現在
長女 ひまり 8
次女 かのん 6歳 (ダウン症)

姉妹を育てるママシンガーです。

過去を振り返って投稿しています。




ずっとタイミング合わず



もういいかな?と思っていた


かのんの1歳のバースデー訪問。





もうタイミングも合わないし…と思い


やんわり断っていたのですが、



センターの先生がマメに連絡をくれて


この好意を無駄にしてはいけないな思い


やっと実現したバースデー訪問の時の事。





先生に



『たまにはセンターにもおいで。


かのんちゃんの手形と足形とってあげるよ。


記念になるよ爆笑



と言われてたのを思い出し、すごーく久しぶりに子育て支援センターへ遊びに行きました。






これがまたバースデー訪問から


随分時間が空いたんだけどね。。。





久しぶりの子育て支援センター。




ここには思い出がいっぱい。




まだひまりが8ヶ月くらいの時だったかな



子供向けの歌をセンターで

お友達のあきちゃんと歌いました。



あきちゃんは、夢の国で踊ったり、
子供向けのイベントの仕事をしていた
プロの子です。
{A091671C-C492-431A-856F-EBC9A31339A5}
写真は
リトルママフェスに貼ってあったものです




私はずっと、大人向け?というか?



みんな行くぞ的なライブしか


やった事がなかったので、


子供向けのイベントで歌うには


どういう流れなのか…




あきちゃんにはたくさん勉強させてもらいました。


{DE75EF60-259C-4840-98D2-78F92C9A8010}

子供達がたくさん来てくれて本当に嬉しかったなぁ

みんなもうだいぶ大きくなっただろうな






そして、かのんが生まれて落ち込みつつも

絶対引きこもりにはなりたくない

と自分を奮い立たせていったママズカフェ。




この頃のブログ読むと私涙出てくる。。。



どんだけ無理してんのよ…と思って。



もっと力を抜け抜けわたし。。。




ギャン泣きの赤ちゃん達に負けずに

大きな声でダウン症なんて

自己紹介で言わなくてもいいんだよ…えーん



あの頃の私の背中を撫でてやりたいわ



無理は禁物、どうせこの先も凸凹するんだよー!


気楽に行こうぜ〜〜と教えたい




でもおかげで素敵な出会いもありました。

出会い♡ ←こちら


{D6428C17-37DF-4AE1-96A1-B035FEADF96F}

彼女とは今だに連絡を取り合う仲です。



引っ越ししちゃったし

お仕事も始まったから

なかなか会えなくなったけど、


たまに連絡を取り合っています。




…そうかびっくり



頑張って行ってよかったね、

おかげで素敵な出会いがあったね、

と、あの頃の私を褒めてやってもいいね




そんなたくさんの思い出がある

子育て支援センター。




先生達覚えててくれて

みんなでお出迎えしてくれましたえーん



先生達ダメだよ、私 泣きそうだよ…



と涙を堪えつつ手形と足形。

{9585D7E2-9787-4C69-8EF6-5205D16B72E5}

{FD1BA3EC-7A7E-408B-97D5-9F73075F2618}

足完了爆笑




次は手。

{898BE8E4-6E89-4FFE-9D8D-2EF35F436857}

{BBBC04CD-926C-4F87-A458-0AC35256DFA8}

完了



たくさんの赤ちゃん達もいて


かのんもいい刺激をもらっていました。




だってかのんがとても大きな声を出していた




健常の赤ちゃんは

やっぱり声がしっかりしています。




素晴らしいなと思っていたら


かのんも負けずに声を出していて…



やるじゃんとたくさん褒めました。




先生に


『一時保育の無料体験も使えるよ?』


と言われたので

次回はそれもお願いしてみました




たった2時間なので

コーヒー飲んでおしまいだね〜なんて

先生と笑っていたんだけど、

かのんにとってとても貴重な2時間。



健常の子供達と一緒にいられることは

どれほどの刺激をもらえるか笑い泣き



今からドキドキワクワクです。



それにしても…



子育て支援センターに行ったら

かのんがみんなに愛想振りまいていて



もう愛想振りまきすぎて

笑顔が思い切りダウン症アピールになってる



だけどそんなかのんが愛しくて…





こんなに喜んでくれるなら

たまに連れて来てあげたいなと思いました。

{14228F5D-A4D8-4C72-89A3-3B0F2C24C12E}

ママさよーならーバイバイ


かのんが楽しいところへ

ママがたくさん連れてってあげるよ



※かのんには今でも(7歳)楽しいところへ連れてってもらってるよー



インスタはリアルタイムで投稿中
   









イベントバナー