今日は習い事の話







かのんは学校始まってからダンスのレッスンは行くものの、ひたすら1番後ろで体育座りしているようになってしまって、どうしたものかと思っていた私。




みんなの邪魔になるからスタジオの外で見ていようか?と言っても、スタジオから出たくない!って言う。


みんなとやりたい気持ちはあるけど、
疲れてるからさらに体が思うように動かない。




心と体がバラバラになってしまって、うまくいかない自分に腹を立て、先生に八つ当たりする様になってしまったかのんを見て、申し訳ないやらなんやらで、私の胸は痛むばかり。。。



ここで辞めさせるのもなんか違うし、でも先生やまわりの子に迷惑だし、曜日を変えて休日にして、もっと小さな子たちのクラスに移動するか?でもそういう問題じゃない気もする🥲



そんなこんなで普通なら

「辞めた方がいいんじゃないですか?」と肩叩きされてもいいぐらいなのに先生は違う。



荒れ狂ってるかのんに、

「スタジオにいたいならいてもいいよ。そのかわりここにいるんだよ」と言ってくれて、みんなの邪魔にならない端っこにかのんの場所をキープしてくれた。


あまり言葉が多いとかのんは余計に混乱するのでは?と、かのんが分かりやすいように、◯と×のボードを用意してくれた。




1時間集中してやることはまだまだ難しいけど、先生の愛はかのんにちゃんと伝わり、この間は張り切ってやってる時間もあった!

ひまりに「水筒を持ってこい」という殿様プレイを繰り広げていたかのんだけど、それもまわりの子ども達がかのんの近くに置いて、ここだよーとみんなでかのんを呼び、かのんが渋々自分で水筒を取りに行き飲んだら、みんなで拍手喝采👏


かのんの達成感ったらなくって、ドヤ顔で水を飲んでいた。なんて世話のやけるやつなんだよかのんは。。。🤮



通常はこういうことがあると、「うちの子には合わない」「迷惑かかる」ということで習い事を辞めてしまうこともあると思うんだよね。私も心折れそうな時たくさんある🥹



でももし先生やまわりのみんながちゃんと

【受け入れてくれて】いるのなら。



何踏ん張りもして、みんなを信じて【その場所】を大切にできるといいなって思ってる。かなりのメンタルの強さが必要だけれども🤮←これが一番辛いんだよね。



まわりの人たちが心から受け入れてくれて見守ってくれてる間は、少し甘えさせてもらって、みんなと共に前に進んでいけたらなって思ってます。メンタルの強さが必要だけど←大事だから2回言った😂








先生が樫木さんが開発したマンゴーリングを購入していて、子ども達と使わせてもらいました!伸びて気持ちいいー🥰子ども達取り合いしてました☺️💓