ひまり、初のミニバス練習試合へ参加しました。




まだ練習に出られるほどの技術も何もないけど頑張っていた!コート内走ってただけだけど。。。



ひまりは週2回練習に参加してるんだけど、その仲間たちが他の学校と試合する姿に感動して涙出そうになって、でもミニバスの付き添いで泣いてる人誰もいないから歯を食いしばって泣くのを我慢した!←なんのこっちゃ😂



わたしは全くもって体育会系じゃないし、集団プレイ好きじゃないから、バレーやバスケみたいなスポーツは好まなかったけど、大人になっていろいろ見えるものがあった。



1人上手な子がいても、その周りを固めるみんなもまわりを見ながら、自分の役割考えながら動かないといけなくて、何が言いたいって、1人じゃ何もできないってことは、スポーツからも学べるんだなとしみじみ思った次第です。誰が欠けてもダメなわけです。



そして本番でテクニカルなことをやれるには、日々の練習が相当必要なわけで、結局地道が1番の近道。練習は裏切らない。あの大人顔負けの技術を習得している子どもは、どれだけ努力しているのだろうと感動しちゃったのです。



あとは、背が小さくても下手くそでも、立ち向かっていけるガッツがある子には伸び代しか感じなかった!例えばどんだけバスケの練習して上達しなくても、そのガッツは絶対他で活かしていけるよね!👍



ひまりは優しくて気弱なところが時々出ていて、ボールの奪い合いは譲ってしまっていたけど、あの中にいられるだけで、ひまりの性格を考えると100点なんだと思います、って、どっかで聞いたことのあるセリフ😅



それにしても、よくバスケ続いてるなーと思ってひまりに聞いたら、楽しいんだそう!私から見たら、性格的にも合わなさそうだし辛そうに見えるけど、本人はそうじゃないんだよな。


親が勝手に子どもの可能性を潰しちゃいけないんだよなって改めて思ったのでした。そういや骨折してもバスケ行ってたもんね。



勉強好きじゃないからスポーツを頑張る!と謎の誓いをたてているひまり。勉強もスポーツもほどほどにバランス良く頑張って欲しいけどね。。。笑




インスタはリアルタイムで投稿
   



イベントバナー

 



楽だからオススメなんだけど、オシャレとは遠くなるのよ。。。









イベントバナー