現在
長女 ひまり 8
次女 かのん 6歳 (ダウン症)

姉妹を育てるママシンガーです。

過去を振り返って投稿しています。




私は、子連れで飲みに行けるお店を3つほど確保しています





その中の一つ。
久しぶりに飲みに行った小料理屋のママのお店。


結構前のブログの記事に書いた、旦那と喧嘩して家出して1人で飲みに行った小料理屋さんです泣き笑い


かのんがダウン症という事も随分前から話しているほどママのことをとても信頼しています。




ママはひまりもかのんもとても可愛がってくれていて成長も見守ってくれています。




家出して1人で飲みに行った時もお金はいらないと言われて…



「何かあったらいつでもおいで。

地域で助け合って生きていくのよ」


って声をかけてもらったほどです。




「子ども達、随分大きくなったね。久しぶりだから引っ越しちゃったのかと思ってたよ。」


って気にかけてくれていて…




ひまりのおしゃべりが随分上手になった事を褒めてくれて、その後にかのんがしっかりみんなのお話を聞いてることを褒めてくれました。






ママに


かのんの成長はゆっくりだけど、情緒面では同じように育っていくみたいなのでみんなのお話しはもうだいぶ分かるのかもしれないです。」


って言ったら、



神様はね。平等に私たちを作っているの。

みんな一緒よ。」




とサラリと言っていて…


思わず聞き逃しそうなほどサラリと言っていたママ。




お代も、また顔見せに来てくれればいいからって、なぜか まけてもらいました。





役所に、かのんの保育園は絶望的な事とか言われちゃった日だったけど、私はこの場所でかのんと頑張って生きていく。



優しいお巡りも、小料理屋のママも、

この地域に住んでる人が好きだから



いろいろあるのはどこも一緒だ。頑張るぞ!





※今もこの小料理屋さんはあって、子どもたちがお年玉をもらったりといまだにお世話になっています。今日も会いに行ってこよう。




インスタはリアルタイムで投稿中
Facebook、Twitterやっています。
   



イベントバナー

 



まだ間に合うぞー






おむつ替えシート使ってたなー。
かのんはほんとに体の弱い子だったから、お出かけした時は必ず除菌のためにもシートを敷いて変えていました。

イベントバナー