2022年3月12日。


卒園。おめでとうかのん。



ちっこくってだれよりも大人しくて、最初の頃は医者行けばいつも「この子はのんびりしてる子だから、ほかの子よりさらに成長遅いと思います」って言われていた。それくらい無反応な子だった。





しかーし!!!



どんなにおとなしいペットでもなぜか激しいペットに育ててきた私。


かのんももれなく激しく育ち、おとなしかったかのんよさようなら。おこりんぼキャラへ方向転換。そして非常にひょうきんな子に今のところ育っています。


うん、きっと、この写真でも分かるように、こんなに小さなかのんを地べたに寝かせ、若干鼻くそ?ついてる写真撮ってるおおざっぱな母なので、必死に抵抗して激しくならざるを得なかったのでしょう!



いってーよ。地べたはやめてくれ!って主張しないと、ママに気づいてもらえないっていつの日か気づいたんだろね。


とはいえ以外と繊細で、まわりを気にするタイプでもあるかのん。



そんなかのんをのびのび育ててくれた保育園は最高で、先生達に感謝しかなくて、



「ダウン症の子初めてのお預かりになるので、まずはみんなと同じようにさせていただいてもいいですか?」



と言われて、どうぞどうぞとドキドキしながらお願いした4年前。


ほんとに同じように育ててくれた。



園庭のない保育園なので、毎日いろんな公園へ連れてってくれた。



最初は引きずられるように歩いて、歩いてったはいいけど疲れて公園で休憩していたみたいだけど、今じゃみんなと同じ距離を歩き、しっかり公園で遊び、帰ってくる。


体力もすごくついたし、お友達とのやりとりも学ばせてもらったし、いろんなことがほんとに伸びた。


とはいえ出来ない事もたくさんあっただろうに、かのんのできる事、頑張っていることだけを日々報告してくれた先生たち。


園長先生が就学相談を早めにと年中さんから担任の先生と加配の先生と面談を開いてくれて、保育園でサポートできることをやっていきますと言ってくれて、先生達の前で泣いたあの日。


リハビリに来てくれて保育園でも実践してくれたり。。。



嬉しかったこと、感謝してること、
もうここには書ききれない!


親御さんもみんなみんな、かのんの成長を喜び、見守ってくれました。





4年間幸せな保育園生活でした。
ありがとうございました。



※お母さんから【今日はお友達や先生に感謝する日だね!これまでよくがんばったね!美保はお母さんの誇りです。かのん卒園おめでとう】とラインもらって、大号泣したのはここだけの話泣き笑い

お母さんありがとう。




インスタはリアルタイムで投稿
Facebook、Twitterやってます。
   

SUPLIFEの友達追加はこちらから


ディーゼルのスニーカー買った!






イベントバナー