なみだが止まらなくなった公園。




かのんが2歳の時に出会った


とある保育園のことを書いたブログ。




3月になると


過去記事のお知らせで毎年上がってきます。




その度に読み返して、


当時のなんとも言えない気持ちを思い出し


毎回なぜか涙を流していました。




そしてあっという間にかのんも、


この時出会ったダウン症のあるお兄さんと同じ


年長さん。



今日かのんも卒園式を迎えます。






子どもたちの無償の愛


毎日保育園へお迎えに行くたびに感じました。







でも 先生たちの無償の愛


これも同じく感じました。




心からかのんという1人の人間を楽しんでくれて


のびのび育てていただきました。




たくさん出来ないこともあったと思うのですが



私の不安をかき消すように



かのんができた事だけを伝え続けてくれた先生たち。




これから学校に上がるために、必要なことは保育園でやっていきます!と言ってくれた先生たち。




就学も、早くから動いた方がいいと教えてくれて


年中さんの時に


わざわざ担任の先生、かのんの加配の先生と


面談をひらいてくれた園長先生。





そして、かのんのリハビリの見学にきてくれた


担任の先生、加配の先生。






感謝してもしきれないし、


先生たちの優しさで胸がいっぱいで、


今は小学生になる喜びより



寂しさと感謝となんかもういろんな気持ちがごちゃごちゃで、なんて表現したらいいか分かりません。




卒園おめでとうって言葉があるけど


おめでたい気持ちにならない。



ただただ、保育園ありがとう。それだけです。




私がSUPLIFEの活動で公園にいたら


かのんがたまたま卒園遠足だった日。



お友達と嬉しそうに過ごしていました。



みんなが「かのんちゃんのママー!」って

手を振ってくれて嬉しかった。



ありがとう。ほんとにみんなありがとう。



卒園式、いってきます。





インスタはリアルタイムで投稿。

Facebook、Twitterやってます。

   


SUPLIFEの友達追加はこちらから










イベントバナー