長女 ひまり 8

次女 かのん 6



姉妹を育てるママシンガーです。

かのんにはダウン症があります。


過去を振り返って投稿しています。



ダウン症とは!



私達の体の中には通常、46本の「染色体」というものが入っています。そのうち、47本をもって生まれてきたのがダウン症の人たちです。


通常21番目の染色体が1本多く3本あるため「21トリソミー」とも呼ばれます。




どの国でも約800人から1000人に1人の割合で生まれ、ダウン症は偶然的に起こることがほとんどとされています。 



HP:国立医療センターより)





真顔ふむふむ。今この確定診断をしてるんだな。





ダウン症の正式名称は「ダウン症候群」




真顔なるほど。


そして、アップダウンのダウンではなくて、イギリスのダウン先生がみつけたからダウン症なのか。先生もっとテンション上がる名前だったらよかったのに!←先生にあやまれ!




あんぐりダウン症が3タイプあることは全く知らなかった!





【21トリソミー】

本来染色体は、2つで1組となっているところに、何らかの理由で21番目の染色体が3本になっている。大半のダウン症のある人がこのタイプ。



真顔スタンダードタイプなのね。





【転座型】

21番トリソミー型に次いで多いタイプです。21番染色体の一部が14番染色体などにくっつき(転座)過剰になっている状態です。 



真顔おてんばなタイプなのね。




【モザイク型】

受精卵が分裂する際に異常が生じて、23組46本の染色体をもつ細胞と23組47本の染色体をもつ細胞が混ざり合っている状態です。




真顔モザイク型はダウン症の中の全体の1〜2%で、ダウン症の症状が軽症である人が多くて、気づかず生活している人もいるらしい!そういや2ちゃんで、自分が大人になってからダウン症かもって言われて、調べたらモザイク型だったって人がいたな!



悲しいせめてモザイクで!





つづく!






インスタはリアルタイムで投稿中

Facebook、Twitterやってます。

   



共生社会を願うSUPLIFEの友達追加はこちらから



クラファン開催中。
思いをぜひ読んでほしいです。
https://camp-fire.jp/projects/view/382779










イベントバナー