長女 ひまり 8

次女 かのん 6



姉妹を育てるママシンガーです。

かのんにはダウン症があります。


過去を振り返って投稿しています


サムネイル




あとから義理のお父さんから聞いた話しだけど、


病院で診察を受ける


ダウン症のある人を


ずいぶん前にみかけていたという。




「ダウン症の方と親御さんで、


病院の先生のスケジュール確認しててさ。


この日は先生いないから、

この日にしようかーなんて話しててさ。


何も変わらないよ。」



と言っていた。



だからダウン症のことより、心臓のことが気になったと教えてくれた。





「何も変わらない」




そうだよな。

私も幼なじみがダウン症で、共に育った。

だから何も変わらないって分かっていた。



けど、私たちと何も変わらない彼に対しての差別も近くで見てきた。怖くて怖くて仕方がなかった。




そして、この時は必死で気づかなかったけど、夫のの家族や親戚も、すぐにかのんを受け入れてくれて大切にしてくれた。



そのことは本当にありがたいことだと

今なら分かる。。。



あたりまえのことなんか何もない。



今ならいろいろ分かるけど、

当時の私はもがき苦しんでいた。



ひたすら孤独だった。






インスタはリアルタイムで投稿中

Facebook、Twitterもやっています

   


共生社会を願う
SUPLIFEの友達追加はこちらから










イベントバナー