長女 ひまり 8

次女 かのん 6



姉妹を育てるママシンガーです。

かのんにはダウン症があります。


過去を振り返って投稿しています

サムネイル



新生児室へいくとかのんがスヤスヤ寝ていた。


生まれた時からそうだけど、


全然泣けない子だった。





あとから知るのだけど、ダウン症のある子は力が弱いので、新生児の時は泣くことも難しいそう。




そんなの知らないから


「しっかり泣かないと夜ミルクもらえないよ!」


とかのんを叱咤激励した。



自分は睡眠薬飲んで寝るつもりのくせに

なに言ってんだかね。




隣の子とかのんを見比べる。



元気に泣いている隣の子。


全然泣けない我が子。



泣いても隣の赤ちゃんの泣き声にかき消されるほど弱々しくてほぼ聞こえない。



少しすると、同じ日くらいに赤ちゃんを産んだお母さんたちが、新生児室に入ってきた。



みんな「子どもを産んだ」ことは共通してるのに、こんなに孤独な空間はなかった。







インスタはリアルタイムで投稿中

Facebook、Twitterはこちらから

   



共生社会を願う
SUPLIFEの友達追加はこちらから









イベントバナー