長女 ひまり 8歳
次女 かのん 6歳

姉妹を育てるママシンガーです。
かのんにはダウン症があります。


このブログは過去を振り返って投稿しています

誕生まで#1はこちら



出生前診断。。。



長女ひまりの時の主治医に



出産や命を軽く見過ぎている人が多すぎる



と言われたことがあった。




「みんな出産を当たり前にできると思ってるかもしれない。でもそんなことはない!


いろんな出産があり、いろんな命がある。


そこに向き合ってない人が多すぎる。


出産も命も舐めるなといいたい。


きちんと向き合った上での選択は

誰もなにも悪くない。



僕は出生前診断をしろって言ってるわけじゃなくて、そこに真剣に向き合ってほしいと思ってあなたに伝えています。


一つの命を産むということの重さに」



あの先生の言葉を思い出し、



その時考えたことが頭をよぎり



次女かのんの主治医に伝えた。



出生前診断は受けません!

どんな子が生まれても私の子です。大切にします。







今なら分かる。

長女の時の主治医の言葉の重みを。


この時の私は分かってるつもりなだけだった。



つづく






SUPLIFEの友達追加はこちらから





ダウン症のある子を知れるよ♡