こんにちは!

野菜ソムリエ上級プロ

秦野みほです


昨年末にオープンした

米子駅前の「握りの頂点」さん!

初めてお邪魔した時に、

刺身醤油が美味しくて

店長さんに質問したら

「(東部の)イナサ醤油さんです」

とのお返事。

米子市内のスーパーには置いてない

ということが分かり、

「また東部へ行く機会があれば探してみます」

と言うと、

「店で使っているのは一升瓶なので、

今度、家庭用サイズのを買って来ましょうか?」

と提案してくだいました。

この気遣いとフットワークの軽さに

感謝しながら

それ以後、お醤油をきっかけに

何度か伺っています。


先週も、

境港でマグロの水揚げが新聞報道された

翌日に、

100キロのマグロが入り、モノも良いので

いらっしゃいませんか?

とのご連絡をくださいました。


早速伺うと、

マグロづくしのメニュー!

希少部位の「脳天」、「ずり」など、

普段なかなか食べられないので

楽しませていただきました


本まぐろ三種盛り






ミルフィーユ仕立ては、

かき混ぜていただく一品

下味も絶妙です


日本酒の飲み比べ

それぞれに個性的


赤いお酢のシャリも

いつも以上に美味しく感じられました


脳天の照り焼きは

初めての味わい!


「お腹の身です」と説明してくださった

ズリの小鍋

柚子胡椒を添えていただきました


野菜と同様に

魚も旬があり、

鮮度や調理方法で

その時にしか味わえないものもあります。

たまたま予定が空いていて

お店に伺えたことに感謝したひとときでした。


この日、カウンターの隣の席の方は、

お一人で

握りの上、蟹味噌、烏龍茶を注文され、

うんうん、と、頷きながら

美味しそうに召し上がり、

サッと会計されました。

畳にテーブルと椅子を設えた

個室もたくさんあって、

カウンターもある、

いろいろな使い方がある一店です