こんにちは
受験フードマイスター
野菜ソムリエ上級プロ
秦野みほです

前回は、
①生姜
について書きました。
詳しくは、そちらの記事もご覧いただけたら
嬉しいです。

さて、今回は、No.96〜100の5日分です!
ついに100回を迎えました!!
100回目のサラダ弁当はどれなのか
ドキドキします。
自信作なら良いのですが...笑
(いままでに作った順番にアップして
いますが、どれが100個目かなんて
分からずに作っているので)
それでは早速。

【サラダ弁当No.96】
◇生野菜  
80g レタス、人参、トマト、黄色パプリカ

◇温野菜  30gブロッコリー塩茹で

                25g 蒸しキャベツ

◇フルーツ  35g  みかん

その他、焼売、松の実、ベーコン


【サラダ弁当No.97】
◇生野菜  70g レタス、トマト

◇温野菜  25g 蒸しキャベツ+豆苗

                25g ズッキーニ、ナス、エリンギソテー

                30g 蓮根と人参のきんぴら

◇フルーツ  30g  みかん

その他、鶏チリソース、蒸し豆


①豆苗

我が家では、わりと最近使い始めた野菜です。

もやしとの相性が良いので、

豆苗といえばこの炒め物です↓↓


☆もやしと豆苗の炒め物

a.生姜の千切りとオリーブオイルをフライパンで温める

b.もやし、豆苗を入れて塩、胡椒、水50ml

c.蓋をして3分蒸し焼きにする

d.薄口醤油少々または、鶏ガラスープの素少々

さっと混ぜて完成!


簡単すぎて、

レシピなんて言うほど

じゃないですね。


まあ、

シンプル!

で、

美味しい!

を優先するので

こんなものです。


豆苗は、一度切って使った後、

また伸びてくることは知っていますが

まだ試したことはありません。

そこにはあまり興味が湧かないので!笑


クセの少ない野菜なので、

この日は、キャベツと一緒にレンジで

加熱してみました、

葉っぱの形が可愛い!


カイワレも葉の形は似ているけど、

カイワレをそのままサラダ弁当に入れると、

お昼に蓋を開けた時に、

何とも言えない

(あえて表現するなら、草!)

臭いが食欲を減退させる

という失敗を過去に(娘が)体験済みなので

もう二度と

お弁当には入れないでしょう。

なので、他のスプラウトも

お弁当には生では使いません。


【サラダ弁当No.98】
◇生野菜  55g  レタス、赤パプリカ、キュウリトマト
◇温野菜  なし
◇フルーツ  30g みかん
その他、ゆで卵、豚肉しゃぶしゃぶ、人参パン


温野菜ナシ!!
こんな日もありました!
5分でできるサラダ弁当。
部活の朝練で7時出発
という日に限って寝坊!笑
苦し紛れに入れた
人参パン...残念な感じを増幅させてしまっています。

【サラダ弁当No.99】

◇生野菜  80g レタス、トマト、赤パプリカ

◇温野菜  40g さつまいもソテー

                30g  水菜、紫白菜おひたし

                しいたけ 15g+豚肉の生姜焼き

◇フルーツ  30g みかん

その他、蒸し豆


【サラダ弁当No.100】
◇生野菜  65g グリーンリーフ、レタス、ミニトマト、キュウリ、大葉

◇温野菜  30g  蒸したブロッコリー

                25g 小松菜と人参の胡麻和え

その他、卵焼き、焼売、モルタデッラ(ハム)


記念すべき(でもないか...笑)

100回目は、

いつもの感じでホッとしています。

一昨日のお弁当じゃなくて良かった!笑


卵焼きがスペースをとってしまい、

フルーツ無しですね。

まあ、こんな日もあります。


モルタデッラは、

赤パプリカやチーズが入っているハムで

美味しいのですが、

一枚ずつ取り出そうとすると、

チーズがくっついて穴が開く

という、←やった人しか分からないかも

朝から無駄に集中力を必要とする一品です。


ハムといえば、

生ハムとロースハムばかりに

なりがちだから、

たまには違うハムでも♪

と思ってチャレンジしたけど、

あの日以来買っていません!笑