こんばんは!
ミホミホこと秦野みほです。

ターシャ展の開催が
残りあと10日間になったからでしょうか、
毎日が日曜日のような
混雑ぶりのカフェ
(フルーツカフェ ハタノ)です。


1日いると、体力も知力も消耗して抜け殻のようになってしまいます。
今日は打ち合わせがあり、数時間のみの
カフェ勤務でしたが、
今夜は久しぶりの現実逃避!笑
お茶のお稽古でした。

約1カ月ぶりのお稽古は、
風炉に変わってから初めて。
記憶をたどりながらの基本の濃茶点前^^;
意外に覚えているものだとホッとしました。

先生から、
「前々から言っていたけど、
準教授の申請していい?」とのお話をいただき、
お願いすることにしました。

習い始めた時は、
なんとなく、
いつか茶名をとれたらいいな。
という気持ちだったのが、
楽しくて楽しくてやり続けていたら、
準教授にまでしてくださるとのこと。
嬉しいです。
これも、先生に出会えたおかげ。
感謝しかありません。

いつか、先生のような先生になって
教えていたいと思います(^^)

利休道歌の最初の言葉を思いだしました。
「その道に入らんと思う心こそ
 我が身ながらの師匠なりけれ」

この歌は、利休道歌(りきゅうどうか)のはじめに詠(よ)まれており、学ぶ者の心構(こころがま)えを教えています。それは茶道に限らず、学ぼうとする気持ちをしっかりと持つことが大切であり、自分で学ぼうとする心こそが上達(じょうたつ)への第一歩であるということを示しています。
(裏千家webより抜粋)

今日のお軸は、
「薫風」
爽やかな風に
もう一段上がりなさいと
背中を押されているようです。

準教授の話が決まり、
貯めてて良かった15万!笑
そう、もちろんお金がかかります!^^;
高いのか安いのか分からないけど、
準教授になったら、
景色が変わるような気がしていて、
それはずっと以前から感じていたけど、
例えるなら、
野菜ソムリエからシニア野菜ソムリエになった時みたいに、(シニアの人にしか通じない表現でごめんなさい^^;)
ぐっと視界が開けて全体を見るような感覚になるのかな?
もちろん、準教授と見られることも増えそう。
自分に起こる変化が楽しみです。


今夜はお茶のお稽古に行って
背中を押された話でした。
読んでくださりありがとうございます(^^)

季節の変わり目で、
朝晩と昼間の気温差があります。
体調などお気をつけくださいね。

おやすみなさい☆