こんばんは!
シニア野菜ソムリエ 秦野みほです。
 
米子市美術館横(鳥取県)で
フルーツカフェ ハタノというお店をしています♪
 
あと、一昨年取得した
青果物ブランディングマイスター の
(一期生です)
同期が全国にいるので、
メンバーの地元を皆んなで(その都度、日程の都合がつく方で)視察しています(^^)
 
今回の集合場所は、
徳島!!
徳島といえば、
「ガイアの夜明け」でも紹介された、
葉っぱビジネスで有名な上勝町へ。
 
「つまもの」といわれる、
お料理に添えたり、歯を器として使ったりして
季節感を出すために使われる、
紅葉、松葉、椿の葉、笹、桜や桃の小枝などを
年間2億円も出荷されています。
今は、一年間に320種類もあるそうです!
すごい!
 
と、ここで、突然ですが問題です(^^)♡
この白い花は何の花でしょうか?
 
{9B1C7244-E36C-4E59-A59A-4368F189D3C8:01}

 
ヒント1   果実は黄色!
 
ヒント2  お風呂に入れると良い香りです!
 
ヒント3  種の周りにある物質で肌がツルツルに!
 
もう分かりますか?(^^)
 
答えは 「柚子」!
 
見かけることの少ない花ですが、
和食では椀もの等に添えられます。
 
柚子を調べてみると、
古くは「ユ(柚)」と呼ばれていましたが、酸っぱいので「ユのス(柚の酢)」と呼ばれるようになり、その後「柚子」に変化したとされています。日本で多く消費されることから、海外でも「Yuzu」とローマ字表記で知られています。
とのこと。
「へぇ~!」と納得(^^)
 
柔らかな柚子の香りがひろがって、
ちょっと贅沢な気分になりますよ♡