おはようございます♪

シニア野菜ソムリエ 秦野みほです。

 

昨夜は「英雄の晩餐」という企画にお誘いいただき

関西を代表するシェフの手によるお料理を堪能いたしました!

スペシャルゲストには、

水野真紀さんと、杉浦太陽さんも。

 

普段は面倒なので撮らないお料理の写真だけど、

たまにはいっか!と思い、パチリ♪

一応、勉強なので(笑)。

 

この、4人のシェフが一品ずつ担当された前菜と

最後のドルチェが良かったな~♡

 

手前が、祇園さゝ木 佐々木シェフの「鱧と松茸の手毬寿司」

奥の茶色のが、神戸北野ホテル 山口シェフの「フォアグラムースとリエットのシュー」


アワビ!
手前は、パッションフルーツのソース。

アワビの他にも、白身魚や海老にもあいそうな、

フルーティーなさっぱり系。

奥の黒いソースは、肝のソース。

ワインが欲しくなるお味です。

 

最後に、スペシャルゲスト es-koyamaの小山氏のデザートで

幸せモードになれました!

今度フランスで発表する新作もだしてくださいました。

マカロンと、抹茶のケーキが特に美味しく、思わず笑顔になるお味でした。

 

後でメニューを見たら、

 

マカロンは、スマトラ島のコーヒー豆とライチ&フランボワーズ。

ケーキは、宇治茶とパッションフルーツ。

 

それぞれのシェフが席を回って写真撮影してくださいましたが、

 

小山シェフが一番気さくで、

壁がなかった気がします♪

 

最後に締めの挨拶をされた方が、

「いや~、予算は年長の二人が使いすぎて(笑)」とか、

「あのお肉はダメだったね~」とかを

さらっと言ってしまうあたりが、いかにも大阪らしい。

 

今回みたいな企画も楽しくていいけど、

 

次は、それぞれのお店でゆっくりと味わってみたいですね♪