こんばんは!

シニア野菜ソムリエの 秦野みほですぺこり

 

先日に引き続き柑橘のことを書きますねWハート

 

毎月第二木曜日に地元のコミュニティFMにて

「ミホのベジフルトーク」というコーナーを

担当させていただいています。

 

昨日の生放送のテーマは

 

きらきら!!柑橘きらきら!!


 

今の時期、店頭には多いところで

10種類くらいの柑橘類が並んでいますみかん

 

毎年のように新品種が登場するので、

名前と姿を一致させるのも一苦労・・・な感じです汗

 

例えば、

ポンカン ・ いよかん ・ 清美 ・ デコポン(不知火) ・

はるみ ・ せとか ・ たんかん ・ マーコット ・ アンコール ・

セミノール ・ はっさく ・ 晩白柚 ・ 夏ミカン ・ 文旦 ・ 日向夏 ・

甘夏 ・ はるか ・ まりひめ・天草・スイートスプリング ・ 甘平

などなど。


あと、

年末くらいに食べていた 紅まどんな 美味しかったな~ぺこWハート

 


野菜ソムリエ ハタノミホ☆『野菜・果物の魅力』

写真は、左手に持っているのが デコポン

右手がスイートスプリングです。

スイートスプリングは初めて実物を見たので記念に写真をきらきら!!

 

“果物ナビ”によると、

「果汁が多く、酸味が少なくてさわやかな甘みを楽しめます」

と書いてある。

 

“さわやかな甘み”という表現が気になります。

最近、甘さを追求しているものが多い中ではかえって新鮮かも。

 

(親が八朔だから高糖度ではないということだろうけど。

 甘ければ良いというものでもないし。

 そこはお好みとバランスなので。)

 

明日の朝のフルーツはコレに決まりWハート

一応、糖度を計ってみます。