Bonjour!こんにちは!

 

滋賀県でフリーランスの

インテリアデザイナーとして

活動している

 

エルちゃん こと エルゴット美帆ですウインク

 

ごつい名前ですが、生粋の日本人です。

フランス人の夫と結婚して

このようなユニークな名前になりましたビックリマーク

 

詳しくは、プロフィール をどうぞ!

 

ある工夫で!1万円安くなったロールスクリーン

さて、前回の記事では
失敗しないカーテン選び!
の手順をSTEP4に
まとめてお伝えしました。
 

 

今日は、そのうちの
「予算」にフォーカス

した内容です。



まず、娘の部屋のカーテンは
予算3万円

予め上限を設けました。



その後、商品検索をすると
すぐに分かったこと、


それは


「ロールスクリーン&レースカーテン」

さらに付属品、具体的には

「カーテンレールとタッセル」

の全て買うとすると

 

予算3万円
は確実に超える真顔



ということでした。


なぜなら、

ニトリのオーダーロールスクリーン
で遮光タイプのものを注文したら、

なんと、それだけで

20,600円

(幅161-200cm、丈30-100㎝)

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7400521-0000001s/

 

 

え!ロールスクリーン1枚で
このお値段滝汗!!

 

た、たかいどす!!


でもここで諦めるわけにはいきませぬ。
ゲーム感覚で考えます。


「予算内に全て揃えるためには、
どうしたらよい?」


と問いかけると必ず
何かしらヒラメクものですチョキ



数秒後、天から降りてきた
答えはというと、、、



「既製品を

買いなさい。」



でした。



結構普通のヒラメキで
恐縮ですが、


何かに集中して視野が
狭くなっている時というのは、

 

こういう一般的な考えさえ
忘れてしまうものなのです真顔


ということで既製品の

ロールスクリーンを
ニトリのオンラインショップ

で探します。

機能性&デザイン性が
私の条件に合うものを発見!

「麻入り遮光ロールスクリーン」

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7430581s/

 

ほい!
お値段 ¥9,990(税込)
(幅165×丈220)



*ご注意!

現在ニトリオンラインショップでは
幅165の取り扱いがなくなっています。

店舗にはありました。2024.2月時点


よし!完璧だ!私はゲームを制覇する!
と意気揚々とするも束の間、


待てよ、娘の部屋は腰壁だから

 

 

 

丈220㎝も要らないよ。

丈95㎝でいいんだけど・・・



でも都合よく、幅165×950
なんて既製品はなく、
それが欲しいなら約2倍の
お金を払うしかない。



それは、



嫌だ。

絶対に嫌だ。

 

 

 

 

 

待てよ、

というかさ、

ロールスクリーンだから
余る丈は

巻いておけばいいやん♪


という結論に至りました。

 

 

 


窓の上部に注目。

窓には全部ロールスクリーンがかかっているけれど、

残り125cmのスクリーンは巻き付いたたまま

来ることのない出番を一生待っています。

 

 

どうです?
皆様は気になりますか?


私は全然気にならないレベルです。



大変長くなりましたが、

私が言いたかったことは、

 

 

オーダーをやめて
既製品を

購入したから
1万円節約できたよ!



という話でしたチョキウインクチョキ


この話が誰かのお役に
立ちますように!

 

愛を込めて。

 

日仏家庭流 幸せを呼び込む

インテリアデザイナー

 

エルゴット美帆

 

■Instagram

 

プライベート投稿ですビックリマーク

私の田舎での子供達との生活や、
築94年古民家リノベ、

その他日常の気づきなど

気ままにインスタでアップしていますチュー

mihohergott

私の価値観、考え方など知りたいなぁ

という方、よろしければ、ご覧ください♪