二世帯住宅建てるぞ〜‼たぶん(笑)(HM選び編) | Honey一家の甘い生活

Honey一家の甘い生活

愛犬honeyの飼い主一家の日常をつぶやきます

さて、冗談から本当になった二世帯住宅造り。
HM選びです。


それまで、各々がHM巡りをしていたので、すぐに決まりました。

って言うか、息子が『HM選びは親父に任せる』の一言のおかげで、全くもめる事もなく、すんなり決まりました。

終の住処として建て替えようと、拘ったのは
●全館空調
●鉄骨構造
●ユニット構造
●メンテナンスフリー
●スマートハウス(太陽光発電、ヘムズ)

もう詳しい方はお分かりですね。
阿部寛さんがキャラクターの
『あったかハイム』のセキスイハイムです。

それに関しては、異議はなく、スラっーと決まりました。
(息子達もマイホーム造りの相談を同じ営業さんに頼んでいたので、面識もありました)

でも、セキスイハイムに決まるまでは、半年以上はかかりました。

はじめは木造にしようと思っていて、
●一条工務店 
●住友林業
●三井ホーム
●セキスイツーユー
●タマホーム
●ミサワホーム
などと話し合っていましたが、熊本の地震をきっかけに、鉄骨構造に変わりました。

●セキスイハイム
●ヘーベルハウス
●トヨタホーム

の3社に絞りました。

そして、
快適エアリーや太陽光発電、蓄電池、メンテナンスフリー外壁などや、工業化されている事が決め手となりました。
もちろん営業さんとの相性も大きなポイントです。

とにかく、時間と労力を掛けてたくさんのHMを根気よく巡り、自分達が一番こだわる躯体や設備に合致したHMを探しました。

次は土地探しです。