二世帯住宅建てるぞ〜‼たぶん(笑)(きっかけ編) | Honey一家の甘い生活

Honey一家の甘い生活

愛犬honeyの飼い主一家の日常をつぶやきます

※長文です。ご興味ない方スルーでお願いします。(しかも文章のみです(笑))

なぜだか…
息子達と一緒に、二世帯住宅を建築する事になったハニー一家。


二世帯住宅となると、すったもんだがあるらしい(笑)
(HMの営業さんが言ってた)

そんな訳で⁈備忘録書きたいと思います。

初回は…
二世帯住宅を建てる事になったきっかけです。

私たちは終の住処として、今の家を建て替える計画でいました。
昨年末から活動してました。
いろんなHM巡り、工場見学、間取り提案などなど…

その頃、息子達もマイホーム造りを考えており、私たち同様な活動をしていたのです。

そんなある時、息子から某HMで打ち合わせがあるが、同席しないか?と誘いがありました。
暇だったし、まだ行った事のないHMだったので(笑)同席させてもらいました。

息子達の担当の営業マンに、『ご希望の間取りを土地からお探しですと、もう少し場所の視野を広めないと無理かもしれません』(予算オーバーって事ですね)と、言われどのあたりなら可能?って聞くと…

我が家の地域ではないですか‼

『そこまで来るなら、一緒に建てた方が安くない?』って冗談で言った私。

そんな冗談話のつもりが、
息子もお嫁ちゃんもハニぱぱも、全員やる気になってしまったのです。

私たちの希望は、左右完全分離二世帯住宅です。いわゆるメゾネット型。
アパートみたいな感じです。

そうなると土地もそこそこ広さが必要に…

そんな土地あるかな?
そんなこんなで現在に至っております。

次回はHM選びです。
ではまた〜!