こんにちは。
自然療法家のmihoです。


空気が乾燥するこの季節になると、
咳などの症状に悩まれていらっしゃる方が多くなります。


以前にも、咳には風邪薬より蜂蜜が効く?とエビデンスとともにご紹介させていただきました。  

 

 

 

Yahoo!ニュースに内科医の倉原先生が寄稿されている
『ハチミツは、咳に対して効果があるのか? 科学的根拠は』という記事がありましたので、ご紹介させていただきますね。

 

 


この記事では、様々な研究結果のエビデンスとともに、
咳が止まらないハチミツを与えられた子どもで、有意に咳が減少することが示されました。
それだけでなく、
親の睡眠状態も改善することが示されています。
子どもに咳があると、添い寝している親は必ず起こされますから、子供の咳が止まったことで親御さんの睡眠状態も改善されているんですね。


さらに、大人の研究結果では、ハチミツ+コーヒーがステロイドや鎮咳薬と比較され
ハチミツ+コーヒー群で改善が大きかったことが示されました。


皆様も是非ステロイドや鎮咳薬に手を出される前に、是非お試しくださいね!


メモ関連記事
キラキラ 感染症の時期にペパーミント
キラキラ 喉がイガイガ、あれ?おかしいな?と思ったらコレ!
キラキラ 喉が痛くて、血の味がする… 【喉の痛みの処方箋】
キラキラ いざという時の自然療法的常備薬
キラキラ 咳には風邪薬より蜂蜜が効く?


世界から集まってきた本物のはちみつはこちらから
SolJewl ソルジュール