今回は、アミノ酸使った断食してました。

 

 

 

 

 

 

準備食すっ飛ばした上に、

 

むしろ前日は腐らないようにと、

 

 

フレンチトースト3枚食べたり、

 

カップ麺食べたりしてたので、

 

まぁ準備としてはかなりまずいのですが

 

 

とりあえず、どんな感じだったかを報告しておきます。

 

 

 

 

私断食というのは初めてじゃないのです。

 

 

 

 

ただ、断食は必ず正しいやり方しないと、体に悪いから、

 

 

必ず知識のある人に指導してもらいながらやりなさいとか周りに言われまくって、

 

 

めちゃ調べまくったけど、ドリンクだけでも高いのに指導者つけると超高いし、

 

 

ネットでも書いてあることが様々すぎて何が正解か分からないのと、

 

 

筋肉量が減ることが、体重減ることよりもマジで怖かったので

(トレーナーさんが厳しい方でしてね・・・!)

 

 

前は準備食、回復食含め3日間やったことしかなかったのです。

 

 

この時は酵素のものと、準備食も回復食もこれ食べればいいよというものがついてくるキットでした!

 

 

考えなくていいのであればと、試しにそれをやってみたという感じですね!

 

 

 

 

結論から言うと、

 

 

今回の断食では、3.4kg減りました。

 

 

 

だけど、個人的にはこれは単に水分が抜けただけだと思っています。

 

そもそも前日カップ麺とかで、塩分過多で体に水分溜め込みやすくなっているので。。。

 

 

 

1日目 -1.7kg

 

2日目 -1.2kg

 

3日目 -0.5kg

 

 

 

トータルで−3.4kgですね。

 

 

ただ、体重とは逆に体脂肪率は上がっています。+2.8%かな?

 

 

 

私自身は、断食は、

 

 

体重を減らすとかいうよりも、

 

 

あくまで体のリセットをするためだと思っています。

 

(ここからは今まで勉強してきたことと、持論になります)

 

 

 

何のリセットかと言ったら、

 

 

・味覚

 

・食事量

 

・胃腸のデトックス

 

 

と言った感じでしょうかね。

 

 

これをすることによって、断食が終わった後、

 

 

・味覚が正常になるから、余計な調味料が必要なくなる(むしろ辛くて食べられなくなる)

 

・チョコレート中毒とかデザート中毒も大抵これで治まる(私の場合)

→体の中のNa濃度が高くならないから水分をため込まなくなり浮腫が改善する。

 

・正しく腹八分目が分かるので、余分なものを食べなくなる。

 

・そもそも今の時代は飽食すぎて、常に胃腸が活動しまくっているから、

 固形物を入れないことで、使いすぎている胃腸を休める効果がある。

 

 

 

なので、断食が終わった後というのは、

 

以前ほど食べすぎることもなく、

 

 

どちらかというと健康的な食事になっていきます。

 

 

 

まぁ、自分で積極的にジャンクフードとかをとっていけば、

 

逆の意味であっという間にリセットされますがね!ww

 

 

 

 

もともと、ご飯食べなくなると、体はまず最初に筋肉を分解することから始めます。

 

(アミノ酸は一応この筋肉の分解を防ぐ効果があるそうですが)

 

 

脂肪というのは、生命を守るための最後の備蓄物なので、

 

基本的にはこの分解というのは一番最後になります。

 

 

 

ご飯を食べなくなると体の中で起こる反応としては、

 

 

 

「え、入ってくるはずの栄養が来ないんだけど!!」

 

「これってもしかして、何かやばい事態(ご飯が食べられない事態)になったんじゃない!!?」

 

「とりあえず、体にものをエネルギーにまわして(筋肉分解)、

 

何かあったときのために、次ご飯が入ってきたら備蓄しとかきゃ!!!(脂肪を溜め込む)」

 

 

 

ということになるそうです。

 

(ちなみに断食では、一説によると3日目から脂肪燃焼が始まるそうです。)

 

 

真っ先に分解されるのが筋肉で、

 

よく、食糧難の国の子どもたちで、

 

ガリガリなのに、お腹が出ているのは、

 

内臓を支える筋肉(腹筋)がなくなってしまったがために、

 

支えきれなくなった内臓が前に出てきて、お腹がぽっこりして見えるのだそうです。

 

 

 

 

筋肉が落ちると、何が問題かっていうと、

 

 

基礎代謝が落ちるので、

 

 

以前よりも脂肪が燃えにくくなります。

 

 

だから、以前と同じ量食べれば、

 

 

普通に考えて太りやすい体質になるのは間違い無いのですよね。

 

 

 

まぁそういうこともあって、

 

ファスティングする時は、専門家にみてもらいなさいと言われるのでしょうけども!

 

でもそもそも、ファスティングに使われている市販の酵素ドリンクって煮沸しなければ販売できなくて、

 

煮沸したら酵素死ぬからって言われているから、

 

 

 

もー何を信じたらいいか分からないじゃ無いですか・・・!!!

 

 

ということで、私がダイエットに関して、多大な信頼を置いている方は、

 

インスタとかでやられているこちらの方になります。

 

 

https://ameblo.jp/ifplant-riri/

 

 

 

 

魅力タイプ診断で言えば、確実に学者タイプの方だと思います!!

 

マジで知識量が半端なくて、

 

何より「食べるダイエット」を推奨している上に、

 

超論理的だから、一時期この方の記事を読みまくっていました。

 

なぜ食べることが大事なのかということも、ブログにめちゃくちゃ書いてあります!

 

 

 

 

このかたが言ってらっしゃったことで、

 

 

ダイエットはそもそも健康という意味だし、

 

 

「一生できることでなければ意味がない。」

 

 

と言われたのが、めちゃくちゃ印象に残っているのですよね。

 

 

糖質制限一生できるかと言ったら、

 

 

私2年くらいは一応がんばったんですけども、

 

 

やっぱりかなり辛くて、反動がすごかったのですよね。

 

 

 

だから、大事なのは無理なく続けることだと。

 

 

 

断食の怖いことは、本当にすごい勢いで体重が減るから、

 

 

この後ご飯食べるのが怖くなることがあるのですよね。

 

 

 

それで、拒食になり、

 

 

筋肉は落ち、

 

 

 

太りやすい体の出来上がりという。。。

 

 

 

何で、こんなに私が書き連ねているかというと、

 

まぁ自分のためなんですよね!!

 

こんな簡単に体重落ちても勘違いするなよと・・・!!!

 

自分に言い聞かせるために今回書いています・・・!!!

 

 

ちなみに、このアミノ酸を使った断食だと、

 

 

1日8回(約800ml)飲めるので、

 

私としては、非常にありがたかったです・・・!!

 

前のは3回だった上に、非常に量が少なかったですからね。。。

 

粉物にしては、すごく美味しくて、

 

味も豊富だから、私はすごく好きでした!

 

 

 

 

好転反応としては、

 

 

3日目にめまいがあって、

 

 

便秘にもなったなと思うのですが、

 

 

これに関しては他でやった断食でも一緒なので、

 

 

私の体質の問題かなぁと思っています。

 

 

後生理前なのも大きいと思います。

 

 

 

 

目眩に関しては

 

とりあえず、塩分がないと個人的に死ぬと思ったので、

 

 

白湯にキパワーソルトを本当にものすごくちょっと入れて

 

 

何とか凌いだ感じです。

 

 

キパワーソルトもミネラルを取る上でめちゃくちゃいいと教えてもらっていたので、

 

 

本当マジであってよかったと思います!!

 

 

 

以前よりも断食日数が増えているのに、

 

 

辛くなかったのは、

 

 

完全に「環境づくり」のおかげだと思いました。

 

 

 

実家とかでやると、ご飯が目に入るからマジ地獄ですよね・・・!!!

 

 

そう思うと、たまにSNS で深刻な飯テロにあいましたが、

 

 

それほど辛くはなかったかなと思いますw

 

 

 

 

断食は終わりましたが、

 

それと同じくらい回復食も時間をかけることが

 

胃腸に大事と言われているので、

 

とりあえず回復食を3日間やって、

 

徐々に戻していきたいと思います!

 

 

と言いつつ、

 

今回は、普通に色々食べちゃいました・・・!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

回復食1日目で、体重は1キロ増えた感じですかね!

 

 

まぁ体重よりも、筋肉だと思っているので、

 

 

アミノ酸をプロテインの代わりとして使いながら、

 

 

体引き締めていきたいと思います!!