マクロビオテックでランチ12月♥「シュトーレン」 でも、来年は作れるのだろうか? | みほえ先生のほけん室(ホメオパシー&潜在意識自己啓発&マクロビオテック)

みほえ先生のほけん室(ホメオパシー&潜在意識自己啓発&マクロビオテック)

岐阜県在住です。自然療法家として「こころ・からだ・食のサポート」をしています。現代は玉石混淆の情報にあふれ、何を信じていいのかわからなくなりますね。心と体が健康で輝く人生を送るために、望ましい情報を選択する視座となる情報をお届けします。

 

 

こんにちは。

「みほえ先生のほけん室」の佐藤みほえです。

 

 

 

 

いよいよ2023年も終わります。

 

 

毎年12月は「シュトーレン」作り

 

11月から材料をそろえて準備

 

今年はイチジクのリキュール漬けを多めにし

 

バターもたっぷり♡

 

 

 

 

    

12月のメニュー

 

・シュトーレン

・キノコのリゾット

・ひよこ豆のサラダ

・野菜スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「シュトーレン」は12月になると

 

多くのお店で売られています。

 

ネットでも見かけますがけっこうなお値段で(^^;

 

そりゃぁ、材料がすごいですからね。

 

 

  

 シュトーレンの材料

 

 ・国産小麦

 ・アーモンドプードル

 ・白神こだま酵母

 ・てんさい糖

 ・自然海塩

 ・牛乳

 ・バター(無塩と有塩)

 ・オールスパイス

 ・ドライフルーツのシロップ漬け

 ・レーズン

 ・クルミ

 ・イチジクのリキュール漬け

 ・粉砂糖

 

 

 

豪華でしょう (^^)/

 

これでもか! というほど糖分があります。

 

だから保存がききます。

 

1週間~10日ほど寝かせると美味しいですね。

 

 

 

 

 

 

「キノコのリゾット」もなかなかGood

 

リゾットというのは難しいですね。

 

お米は研ぐとオイルでコーティングされないため

 

あらかじめ塗れ布巾で糠を拭き取っておきます。

 

 

 

 

 

  

作り方 米:1合 ブイヨン:300cc~350cc

      キノコ:100g あとは適当に・・・

 

  1. みじん切りニンニクとオリーブオイルを火にかける
  2. ニンニクの香りがしたらキノコを炒める
  3. ブイヨンを温めておく
  4. キノコがしなったら白ワインをかける
  5. お米を入れて炒める
  6. お米の表面が白っぽくなったら
  7. ブイヨンをひたひたに入れて弱火にする
  8. 時々ブイヨンをつぎ足しながら炊く(約20分)
  9. 最後にバターを乗せ、溶けたら混ぜる
 
 
 
 
 何が難しいかというと
 
お米の硬さはアルデンテにして
 
ちょっとトロッとした出来上がりにすること
 
おじやではないしピラフでもない
 
教室ではおじやになったりピラフになったり
 
美味しかったですけどね(^^♪
 
イタリアンレストランのシェフは凄いな
 

 

 

 

 

 

ここからちょっと暗い話になりますが・・・

 

 
毎年12月は「シュトーレン」をたくさん作ります。
 
教室だけでなく、友人や親せき、お世話になった人
 
そしてご希望のある方に(材料費いただきますが)
 
 
 
材料を見ていただくと分かると思いますが
 
輸入品が本当に多いです。
 
昨今の世界情勢を鑑みると
 
食糧難になる日が近づいているような気が・・・
 
 
今現在でもスエズ運河から紅海を抜ける
 
バブ・エル・マンデブ海峡あたりでは
 
イエメンの武装組織が
 
民間の船舶を相次いで攻撃するため
 
危険すぎる状況となり
 
世界有数の海運会社はその航路を避けて
 
アフリカ最南端の喜望峰を回ることにした
 
と聞きました。
 
ものすごい運賃コストがかかりますね。
 
当然コストアップは商品に転嫁されるわけです。
 
 
 
 
今のところホルムズ海峡は通れますが、
 
ここが封鎖されるとエネルギーの97%を
 
中東から原油を輸入している日本はお手上げ
 
原油は入らずその他の輸入品も滞り・・・
 
中東情勢は悪化し世界大戦になるかも
 
 
 
 
 
 
食料自給率が38%の日本
 
肥料や飼料、タネなどはかなり輸入( ;∀;)
 
実際の自給率は8%とも言われています( ;∀;)

 
そんなことになったら日本は非常事態!
 
来年、もうシュトーレンは作れないかもしれない
 
シュトーレンどころじゃないですけど。
 
 
 
2024年~25年は世界中で大きな変化があるとか
 
特にアメリカの大統領選挙はどうなるのか
 
内戦が起きるのではと不安です
 
日本への影響は半端ないでしょう。
 
 
 
アメリカでは「シビル・ウォー」という映画が
 
2024年4月に公開されます。
 
アメリカの内戦を描いた映画です。
 
予告編を見ましたが「恐ろしい~」
 
 

NETFLIXの「終わらない終末」もネット網が

 

遮断され日常生活が機能不全となり

 

恐怖に追い込まれる近未来を描いています。

 

最後のシーンは内戦の始まりです。

 

 

情報や交通網がすべてネットで管理されている現代

 

この映画はあまりにもリアルすぎる。

 

観ていて背筋が寒くなりました。

 

 

いずれの映画も予測プログラミング映画?
 
そうでなければいいのですが。
 
※ 予測プログラミングとは
これから実施する事態をあらかじめ
大衆に見せておいて、心の準備を
刺せる目的で刷り込む手法 
らしい・・・
 
 
 
本当に心から祈ります。
 
2024年が平和でありますように (´ー`)
 
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
良いお年をお迎えください。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

ホメオパシーを学べます。

無料動画は会員にならなくてもOK!

 

 

 

ホメオパシーの相談は「HomoeTube」へ

 

 

 

ホメオパシーレメディは下記で購入できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホメオパシーミニ相談会

QX-SCIO波動測定体験会

 

 

 2024年は1月2月はお休み
 

日時 3月の第三金曜日を
予定しています。
 

10:00~16:00

 

会場 :わらべ村 前庭

 

料金 :1000円

相談時間 :約25分

 

 

🌺こんな方にお勧めです。

 

・ホメオパシーを知りたい

・使いたいが使い方がわからない

・子どもの病気や心の問題に

(もちろん大人もOK)

・なるべくケミカルなものを使いたくない

・体の状態を波動測定したい

 

予約なしです。

お気軽にお寄りください。

 

主催:JPHMA認定ホメオパス

      谷純代・佐藤美穂江

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みほえ先生のほけん室」ホメオパシーシリーズ

日本ホメオパシーセンター岐阜美濃町

(ホメオパシー健康相談&QX-SCIO)

 

 

 

「みほえ先生のほけん室」自分を愛するシリーズ

(自己受容コーチング:本当の自分を輝かす)

お申し込みはこちら