2023初詣 感謝御礼と御守護祈願 | みほえ先生のほけん室(ホメオパシー&潜在意識自己啓発&マクロビオテック)

みほえ先生のほけん室(ホメオパシー&潜在意識自己啓発&マクロビオテック)

岐阜県在住です。自然療法家として「こころ・からだ・食のサポート」をしています。現代は玉石混淆の情報にあふれ、何を信じていいのかわからなくなりますね。心と体が健康で輝く人生を送るために、望ましい情報を選択する視座となる情報をお届けします。

 

こんにちは。

「みほえ先生のほけん室」の佐藤みほえです。

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

新しい年が明けて、この1年の目標を設定しました。

 

 

①​​​​​​膝の痛みや腫れが治り心身共に健康な生活をした。

 

②ホメオパシーやインナーチャイルドの相談依頼が増えた。

 

③ワンコイン健康相談・QX-SCIO体験や健康にかかわる学習会が評判となり参加者増加した。

 

④Instagramやブログなどの閲覧数増加した。

 

 

この願いを胸にわが町の氏神である「八幡神社」に初詣に行ってきました。

 

 

 

 

例年は除夜の鐘が鳴った後、初水をとりお神酒を神棚と玄関、台所、お風呂、トイレに捧げてから歩いて出かけていました。

 

片道1㎞ほどの神社ですが、今年は膝が痛く往復2㎞を歩く自信がないため、3日に車で行きました。 

 

そんなことは初めてですが。^^;

 

先に書いた今年の目標は私の達成したい願いです。

 

「八幡神社」の氏神様には、目標をお願いする事はありません。


毎年、前年の感謝の御礼をし、今年の御守護・御導きを祈願します。

 

日本には「八百万の神」という概念があり様々な神社がありますが、「八幡神社」は日本で一番多いそうです。

 

御祭神は武運の神「応神天皇(誉田別尊)」。

 

4月に「本楽祭」、6月に大祓い「茅の輪くぐり」、7月には各町内にある小宮の夏祭りが続き、最後には長良川河畔にある「住吉神社」の川祭りが花火大会とともに行われます。

 

コロナでここ数年は祭りごとの儀式だけで、みな淋しい思いをしています。

 

ほかには、他の神社と同じように、「初宮参り」「七五三」をはじめとする御祈祷やお祓いが行われます。

 

 

樹齢五百年の「夫婦杉」

 

 

良い乳での子育てを祈願する「垂乳根の木」

 

 

これらの御神木も子どもの頃は関心はありませんでしたが、年をとると目に入ってきます ( ;∀;)

 

傍社には、「白山神社」「天満神社」が祀られています。

 

末社(摂社)に、「熊野神社」「香椎神社」「神明神社」「愛宕神社」「竃神社」「稲荷神社」「三狐神社」「湊川神社」「美濃靖国神社」「佐藤神社」「天満宮」が祀られています。

 

 

 

 

ほとんどが明治時代に美濃の各地から遷座されました。

 

私は、「八幡神社」本殿だけで、ほとんどこれらの「傍社」「摂社」には参拝することはありません。

 

理由は特にないですが。

 

こういった神社や行事などの歴史をちょっと知ると、いかに日本人は神道の土台に生活し、神とともに季節の移り変わりを慈しんでいたことがわかります。

 

いまでも日本人はお正月や祝い事でのお参りを大切にしています。

 

ちょっと形骸化感ありますが(私もです(_ _).。o○)

 

私は、毎月1日に神社詣でし、拝殿で少し祝詞を上げます。

 

昨年はかなり久しぶりに日本の氏神様である「伊勢神宮」へ参拝しました。

 

人が少なくてとても良かったです (^^♪

 

しかし、遠くの立派な神社もいいですが、わが町の氏神詣ではゆったりとレトロ感があり、なかなか味わい深いものです。

 

 

 

 

目標は完結形にして潜在意識に落とし込むことがとても重要です。

 

希望を希望で終わらせないようにするためです。


新年、今年の目標を潜在意識のイメージで完結させました。

 

ブレることなく前に進んでいきたいと思います。

 

本年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

「みほえ先生のほけん室」ホメオパシーシリーズ

日本ホメオパシーセンター岐阜美濃町

(ホメオパシー健康相談&QX-SCIO)

 

 


「みほえ先生のほけん室」自分を愛するシリーズ

(自己受容コーチング:本当の自分を輝かす)