こんにちは、micoですおねがい


【皮膚筋炎・抗MDA5抗体・間質性肺炎】

で、2018年9月からの入院4ヶ月を経て

発病から4年が経ちました。




前から行きたかった

STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYOに

行けましたコーヒー



久しぶりに高校の同級生と会えました

(素敵なお店なのでいつもと違って気取ってるニコニコスプーンフォーク




今回は膠原病外来の話です。

私の通っている病院は、とても患者さんが多く、血液検査だけで1時間待ち、その後結果が出るまでさらに1時間待つので、

当日待ち時間を少なくする為に

別の日に血液だけ先に取る事もできるシステムになっています。



先生も診察がびっしりで、

いつも診察を早く終わらせたいオーラが出まくっているので、

診察前に質問を一つ二つくらいに

絞ってメモして行きます。



一年前は不安な事がまだ多くて

質問が多かったのですが、

今回は初めて何も質問がありませんでした。

今回は「調子がとても良いです」と

言おうと決めて行きました。




先生に「調子はどうですか?」と聞かれ

「おかげさまでとても調子が良いです!!

と言った瞬間


ニコニコでは、

ステロイドゼロにしましょうか」と言われました。




え!あせるちょっと待ってください。

それはとても嬉しいのですが、

先日指に症状が出たりして、、、アセアセ



こんな事がありました⬇️



「えーと滝汗

あとひとつだけ気になる事がありまして

歯科で治療していて、歯周病や知覚過敏ではなく、原因は分からないと言われているのですが

全部の歯がすごく痛くなるんです」と

やっぱり気になる症状を

言ってしまいましたガーンもやもやもやもや



すると主治医は

「それは免疫抑制剤が原因である事が考えられますので、そちらの方を減らして行きましょうか?

免疫抑制剤がゼロになるまでは症状は治らないかもしれませんが、

ステロイドは0.5mgのままで、

プログラフ(免疫抑制剤)を3から2mgにしましょう」と提案されました。



あとは糖尿病の薬も減薬し、

まだ続けた方が良いその他の薬は


ワンアルファ(カルシウム)

ダイフェン(細菌の感染を抑える)

リピドール(コレステロール)

ベネット(月に一度の薬、骨がもろくなるのを防ぐ新しい薬を試すことになりました。




夢にまでみていた

ステロイドゼロでしたが、

勇気がなく

もう少し先に延ばすことにしますニコニコ




いつも読んでくださり

ありがとうございますトロピカルカクテルパフェ