こんにちはmicoですニコニコ



【皮膚筋炎・抗MDA5抗体・間質性肺炎】

20189月からの入院4ヶ月を経て

病気から約4年が経ちました。



この病気になった時、突然聞いたこともない病名を聞かされて、

MDA5抗体』という文字を検索すると、恐ろしい事ばかりが出てきて、目の前が真っ暗になった事を思い出します。



まだアメブロも知らなかった私は

知識もないので、不安を取り除きたくて、

とにかく同じMDA5抗体の方の

治療法や予後を聞きたくて、

病院のベッドで検索をしていた時に、

ペンタスの会」を知りました。


ペンタスの会は皮膚筋炎・多発性筋炎とそれに類する疾病の患者会です。



私は病院からペンタスの会宛にメールをして、同じMDA5抗体の方の話をお聞きしたい事を伝えると、とても親切に返信をいただき、相手の方の了承を得て、Aさんとメールで連絡を取り合うようになりました。



Aさんは間質性肺炎がなかったので、

私とは違う状態でしたが、

自分の体験と、経過を話してくださり、

元気に過ごしているという事を知って、とても励まされた事を今も感謝しています。



ペンタスの会の方と、今でも連絡をくださるAさん、ありがとうございますニコニコ



今回もペンタスの会が発信された情報を、

Aさんから連絡をもらいました。

拡散してOKとの事なのでここでもお知らせします。


オンデマンドでの講演会なので

申し込みをすれば期間内ならいつでも

無料で視聴できます。



⬇️講演会案内

(ペンタスの会の方より情報をいただきました。ありがとうございます)


http://pentas-hp.info/wp-content/uploads/2022/07/20220907.pdf



シェーグレン症候群

混合性結合組織病

多発性筋炎・皮膚筋炎

若年性特発性関節炎・成人発症スチル病

全身性強皮症

全身性エリテマトーデス

についての講演です






私が退院したあとに行った2019.6月の

講演会は、まだコロナ前だったので、

当時300人程の出席で、

皮膚筋炎の方は、その中でも

一番人数が多くて100人以上来られていたとの事でした。



⬇️その時の講演会の話です




ここで初めてAさんと会う事ができました。


当時の講演会でもたくさん知らなかった事や、最新の治療法を知る事が出来て、

自分が疑問に思っていた事も質問コーナーで先生が解答してくださり、

とても勉強になりました。



まだ少し先の9月ですが、

申し込みをして、忘れないよう

カレンダーに書いておきました鉛筆




減薬後の体調ですが、指の赤みは消えてきました。まだ安定していないので、

大腿骨壊死・ヘルニアのその後と一緒にまた報告しますにっこり



いつも読んでくださり

ありがとうございますコーヒードーナツ