こんにちは micoです ウインク



【皮膚筋炎MDA5抗体.間質性肺炎】
で2018年9月から入院4ヶ月を経て
病気から約三年が経ちました。



       娘と伊根に行きました

      


 

前回、大腿骨頭壊死が分かり

ヘルニアの痛みで毎日動くのもつらくて
痛みは精神的にもキツいなぁと悩んでいましたが、

少しずつ痛みが落ち着いてきて
痛み止めを飲む回数も、減らしながら過ごせるようになってきました。


それから、一番大事な事を書き忘れていました。

大腿骨頭壊死にはなりましたが

私の皮膚筋炎と間質性肺炎は良くなっています。


先日膠原病内科の定期検診でした。
抗MDA5抗体の数値も退院後から陰性のままで安定していて、症状は落ち着いています。

眼圧を下げる目薬もやっとなくなりました。

ステロイドによる糖尿の薬はまだ飲んでいますが、減薬できました。



主治医も「今回からステロイドを2.5mgにしましょう。体調が良い時に減らしていきます」とのことで、0.5mgですがステロイドが減りました。

免疫抑制剤のプログラフは1日6mgのまま
減りませんが、両方一度に減るのも怖いのでこれで充分です。



いつかステロイドゼロになるのが目標です。

でも再燃も怖いので

少しずつ減らせたらいいと思っています。


入院した頃はステロイド5mgで日常生活を維持できれば充分だと思っていたので、ここまで減らせて本当に嬉しいです。



それから私の夢は、

少しの距離でもいいから思いっきり

走ることです

今は息切れと痛みで無理だけど、

いつか走ってみたいなぁ。



土を蹴ってダッシュで走れた頃を思い出します。

目をつぶって

あの頃走れた時の自分を思い出すんです。

(妄想です真顔

あぁこんな感じで走るんだな!とイメージトレーニングだけはしっかりできてますてへぺろ



今は‥‥足がもつれて転びますあせる

この前も自分では足が上がっているつもりで登ったコンクリートの階段につまづいて、膝から血が出て恥ずかしい思いをしました。

でも3年前の入院中には階段を一段も

登れなかったんですから

本当に回復したんだなぁと思います。



その頃の私⬇️

『座ったら立てない、階段登れない 色々で情緒不安定』こんにちは皮膚筋炎、間質性肺炎、MDA5抗体で現在入院約二ヶ月になりました。      ※今日の朝食と夕食です私の皮膚筋炎のMDA5抗体は間質性肺炎の悪化を起…リンクameblo.jp





一月は大腿骨頭壊死の2回目の診察です。
前回診断を受けて、杖を使って足を守ることまではしなくて良いとの事だったので、
なるべく筋肉をつけたくて、
腰も痛いので痛み止めを飲みながらですが、
限られた運動だけでもなんとか続けています。


あとは姿勢を治す練習と、

効くかどうか分からないけど、
グルコサミンを飲んだりして、なんでもいいから
治すことだけ考えています。


それから今度、高い費用はかかりますが、

抗MDA5抗体の研究をされている

先生のセカンドオピニオンを受けることにしました


この時に講演をされた先生で、

一度お話ししただけで

とても勇気をもらえた素敵な先生なんです。


⬇️約二年前の話です

『自己免疫疾患医療講演会 行きました』こんばんはmicoです。【皮膚筋炎.間質性肺炎.MDA5抗体】で昨年9月から入院4カ月、退院して5ヶ月になりました。先日お伝えした『自己免疫疾患医療講演会』に…リンクameblo.jp


病気は落ち着いているのになぜ?と思われるかもしれませんが、最新の治療や、長期間飲んでいる薬の見直し、私に合った減薬速度など、普段主治医にはなかなかゆっくり聞けない事、恥ずかしくて普段聞けないような質問もしてきます。





いつも読んでくださり
ありがとうございますコーヒーピンクドーナツ