こんにちは   micoですニコニコ

【間質性肺炎.皮膚筋炎MDA5抗体】で入院4カ月、退院から約1年半が経ちました。


今回は嬉しい話だけ書きます音符
入院した時に60mgから始まったステロイドが、やっと目標の5mgになってから約二ヶ月、なんとムーンフェイスがスーッと引いてきました虹


私はステロイド60mgを飲んでいたのに
4ヶ月は全くムーンにならなかったので、リファでコロコロとマッサージしてるおかげだと調子に乗っていましたが、
退院した頃(ステロイドを飲み始めて4ヶ月後)に突然顔が巨大化しましたえーん


顔だけでなく目も腫れるし
二度見、三度見されることもガーンあせる
お腹は中心性肥満で飛び出してくるし、ほんとに落ち込みました。


あの頃は病気の上に見た目まで辛かったけど、ステロイドが減ると少しずつマシになるんですね。


免疫抑制剤のプログラフはまだ1日に6mg飲んでいます。



あとは抗がん剤で全部抜けた髪の毛が少しずつ伸びて、やっと
ウイッグとサヨナラできました。
去年の夏はウイッグの下が汗だく&マスクで暑かったなぁ〜ゲホゲホメラメラ


新しい髪の毛はクルクルのクセ毛で爆発状態、しかも白髪になったので染めたり手入れが大変だけど、フワフワ柔らかく、赤ちゃんみたいな髪で、愛おしいです。





ここからは病気と関係ない
家族の話です流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



今年の4月に長男が就職しました。
高校を出てから大学は一人暮らしで、そのまま遠方に就職したので寂しかったのですが、入社式の翌日からコロナの影響で急遽自宅でリモート研修を受ける事になり、約二か月自宅で過ごしました。


もう一緒に住むことはないと思っていた長男の帰省で、思いがけず二か月も過ごせてとても楽しかったです。


そんなにたくさん話すわけではないけど、たまにワンコの散歩を一緒にしたりするだけでも、嬉しかったですほっこり


自分が病気になってからは
前よりも、大事な人と過ごす時間をもっと大切に思うようになりました。


大袈裟だけど、次に会うまで
生きて元気でいよう!!と思って
長男を送り出しました。


あー行っちゃったなぁと
今はちょっとヌケガラ状態チーン


新しい世界で
頑張ってほしいですキラキラ


みなさんも体調に気をつけて
お過ごし下さい。


読んでくださり
ありがとうございますトロピカルカクテル


涼しくて気持ちいいなぁ〜音譜

コロナ自粛のおかげで
日曜日の嵐山はまだ人が少なくて
安心して散歩できましたピンク音符
実はこの辺りに住んでいます。