こんにちは   micoです。
久しぶりの投稿ですニコニコ

【間質性肺炎.皮膚筋炎.MDA5抗体】
で入院4カ月、
病気から1年4ヶ月が経ちました。


最近一年前の事を時々思い出します。
昨年の今頃はまだ入院していました。

この前、入院中にお見舞いに来てくれた友達と話していて、入院していた時の私の話を聞いて驚きましたガーン

友達「ミコちゃんさぁ
お見舞いに行った時、
足の筋肉が2週間でなくなってペラペラになったって言いながら、
ズボン脱いで太ももみせてくれたよねほっこり

!?私そんな事したぁ?ポーン

友達「パンツまで下げる勢いだったよ爆笑
でもホントはミコちゃんの姿を見て
痩せ細った太もも見て
実は泣きそうだったよ。
今こんなに太って元気なミコちゃんで
よかった」

太ってるのはおいといてぶーあせる
その時の事を全く覚えていないのです

今思うと入院してすぐの頃
ステロイドを60mg飲んでいた時は
とてもひどい精神状態で記憶も曖昧でした。攻撃的になる事もありました。

菌が移ったら怖いカゼ
って恐怖感がすごかった
ので、お見舞いもほとんど断っていました。

今は記憶力は相変わらずですがあせる
あの時は大変だったなぁと思うと、
今こうしてワンコと公園を散歩したり
普通の人には当たり前の事が
幸せでありがたいと思います。

鎌倉の稲村ヶ崎
ここの景色が大好きです。


昨日は定期検診だったので
気になる事を聞きました。

①喉に相変わらず違和感がある。
顎の下を触ると片栗粉を潰したような
プチプチした感じがある。
ポキポキ鳴る時もある。
➡︎空気が入ってるのでもないし
特に問題ないですね。
肺の状態も良いのでCTもまだ必要ないでしょう。

②タンが絡むと取れなくて苦しい。
➡︎特に薬まで必要ないので様子見ていきましょう。

③ステロイドが減ったからか
(60mgからやっと現在9mg)
前よりこわばりとしびれがひどい
➡︎しびれはそこまで気にする必要ない
薬が減って慣れてきたらまた変わるので
様子を見ましょう。

結局全部「様子を見ましょう」で
終わりました
MDA5抗体は5以下を維持しています
5より下の数字も出るのか聞いたら
0という数字はないようです。



お正月は鎌倉で過ごしました。
稲村ヶ崎から富士山を眺めて
逗子マリーナのロンハーマンカフェで
家族&ワンコでお茶して



鶴岡八幡宮でお参りしました。


「この階段絶対に無理や無理〜笑い泣き
と並びながら
家族に訴えていましたが、
亀のような遅さで、息子と娘に背中を押して貰って、
疲れたらカニ🦀みたいに横向いて登って、なんとか登る事ができ
お参りできました。

それにしても
手すりやスロープがないのは
つらいですね。

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いしますおねがい

いつも助けてくれるブロ友さん皆さまに
感謝しています


いつも読んでくださり
ありがとうございますコーヒーショートケーキ