こんばんはニコニコ

【皮膚筋炎.間質性肺炎.MDA5抗体】
で昨年9月から入院4カ月、
退院して4ヶ月になりました。


私の場合の抗MDA5抗体は
肺の治療が中心で、12回予定のエンドキサンのうち、10回目で昨日から入院して、
今点滴をしています。
明日には退院予定です。


今回も入院後の血液検査で
IgG値が十分に上昇せず、
数値が500以下だったので
3回目の
免疫グロブリン製剤を同時に点滴しています。

【静注用人免疫グロブリン製剤とは】
体が細菌やウイルスを排除しようとする働きを助け、免疫力を高める。
抗菌薬と同時に投与することで、治療の効果を高める。
血小板の数を増加させ、出血をおさえる。
川崎病による心臓の動脈炎をおさえる。
多発性筋炎・皮膚筋炎による筋力低下を改善する。
多発性運動ニューロパチーを含む慢性炎症性脱髄性多発根神経炎による筋力の低下を改善する。
全身型重症筋無力症の症状を改善する。
天疱瘡の症状を改善する。
以上のような作用をもったお薬です。
サイトより

今では私の中では元気の出る点滴だと思っています
貴重なみなさまの献血から頂き感謝しています。


エンドキサンは7回目までは
毎回1600mgだったのですが
何日も起き上がれないほどの吐き気などで大変でした。


主治医に相談して8回目から
1200mgになりましたが、今回は吐き気が出て、夕方追加で注射の吐き気止めを
お願いしました。


昼過ぎにエンドキサン が全て入りました。副作用が少なくて済みますように笑い泣き

たくさん水分を取って、
少しでも早く体外に出して下さいと言われるのですが、本当に出ません。
エンドキサン が終わって4時間経ってもほとんど出ません。顔と身体はパンパンにむくんでいますが、
これもいつものパターンです。
夜中になってやっと500mlくらい出始めます。


それから
針を刺している部分が痛いのを我慢していたのですが、点滴を交換した時に
痛いーーーっ!!
って叫ぶほどに
なってしまいました滝汗

どこまで痛みを我慢するか考えていたのですが、看護師さんは優しくて
血管痛ですね、針を刺し変えましょうと言われ、刺し変えた途端に楽になり
あー我慢しなくてよかったと
思いました笑い泣き



今後の治療方針と
私が疑問に思っていたエンドキサン量について主治医に聞いたので
また後日書きますニコ


いつも読んでくださり
ありがとうございます赤ワインカクテル