こんにちはメロンパン


【皮膚筋炎、間質性肺炎、MDA5抗体】
で現在入院約二ヶ月半になりました。


私は皮膚筋炎の中でも

筋肉ではなく

皮膚症状に出るタイプで

急速性間質性肺炎を高率に

併発することが特徴的である

抗MDA5抗体です。



肺の治療が中心で、

二週間に一度の抗がん剤

エンドキサン と

ステロイド治療薬の

プレドニンは1日60mgから40mgに

やっと減薬できましたおねがい




ステロイドの副作用は色々ありますが
私の場合の、気になる症状ですあせる



免疫低下で感染しやすくなる(サイトメガロウイルスに感染中)
不眠(3時間くらいで起きます)
情緒不安定(今落ち着いています)
食欲増進(なんでも早食い)
中心性肥満、ムーンフェイス、野牛肩
コレステロール(薬飲んでます)
血糖
(インシュリン注射をしています
筋力低下
(座り込んだら立てません、階段無理)
脱毛(頭)頭頂部は薄いですが、
なぜかまだ抜けず大丈夫です



そして今回は病気ではなく
見た目の問題についてですチューあせるあせる


まず、一番気になる
ムーンフェイスは⬇️

ムーンフェイス、満月様顔貌(まんげつようがんぼう)は、ステロイドの副作用の一種で、顔や体幹などの中心部に脂肪が沈着する症状の一つである。



プレドニン 60mgと比較的多い量から
スタートして
約三ヶ月になりますが、
毎日リファで顔面とあご下を
ゴロゴロマッサージしているので、
まだムーンは出ていません


耳やアゴの下がゴリゴリ
確かに固くなるので、
たっぷりのオイルで
ハンドマッサージをして、
リンパに流してから、 
リファで首から下へ流しています
みなさんから聞いていましたが
確かに効果があります


お腹は中心性肥満になってきました
体重は維持しているのに
お腹の肉が勝手に真ん中に
移動していますえーん
しかも柔らかくて、
水分を含んだようなプニプニ肉で
もんでもどうしようもない感じショック!
せめて体重だけでも維持します笑い泣き




そしてノーマークだったのが
野牛肩!!でした

昨日旦那さんが
わぁー背中の肉がすごいぞ!って言うので
触って見たら亀の甲羅みたいに
首から肩甲骨までガチガチに固くなっていて、がっしりした脂肪が
ついていました


筋肉のような石のような固い脂肪
肉が首から肩甲骨まで
張り付いている感じ。


あーこれがうわさの
野牛肩

カッコよくバッファローハンプとも
言うみたいですが、
野牛肩って言葉のインパクトが
すごいですねゲッソリ





野牛、、、ポーン







慌てて「野牛肩治し方」って
検索してもあまり出てこないので
肩甲骨はがしとか色々
見ながら、1時間程運動すると
まだ初期なので
また柔らかくなって
固い肉がなくなりました。


私はジムでズンバという
ダンスをしていたのですが、
ズンバの動きは
肩を前後に動かしたりするので、
1時間運動したら
首から肩は柔らかく戻ってきました。
でも動かさないと
肩が上がりにくくなっていますガーン


そして翌朝またガチガチに亀の甲羅みたいに固まりになっていますが
運動すると、今はまだ固い部分だけ
無くなるので
そのままリンパに流していますショック
無駄な抵抗



そのあと
リハビリの先生に聞いたら
ベッドで寝ながら
背中にゴルフボールを
2個当てて
ゴロゴロほぐすといいですよ。
と教えてもらいました。
私はテニスボールがちょうど良かったです。

あとは、肩をぐるぐる回してください
との事でしたほっこり




野牛と戦うのは
無駄でしょうかニヤニヤあせるあせるあせるあせる



もう少しだけ抵抗してみますチュードンッドンッ




いつも読んでくださり
ありがとうございます