こんにちは



皮膚筋炎、間質性肺炎、MDA5抗体で
現在入院、約二か月になりました。


今回、4回目のエンドキサン 
1600mg点滴をしました。
皆さんの治療を見ていると500mgくらいのようですが、私の量は多くないですか?
副作用も心配です。

前回、書きませんでしたが
2回目までは大丈夫だったのに
3回目は吐き気がひどくて
苦しくて夜中に
大騒ぎしてしまいました
ガーン

吐き気がひどく
毎時間、トイレは車椅子での
移動でした。
苦しくて立つのが
無理なので
トイレもかなり我慢してしまいました



4回目の今回は、吐き気止めも
長時間効くものに変更して
チャレンジしました。


前回の私の反省点
エンドキサン前後に
慌てて大量に水やお茶や
スープなど飲める物を何でも
飲んでいたら
全く水を受け付けなくなって
具合が悪くなったので
(ただの食べすぎ飲みすぎ?
ゲッソリガーン


今回は
水が飲めない事を伝えて
点滴で補うようにしてもらいました。


そのおかげで
今回は吐き気もそれほど強くなく
トイレも自分で行けるくらい
無事に終了しました



私の点滴時間は
昼前から生理食塩水などが入り
午後からエンドキサンを
約一時間かけて入れて、その後
膀胱炎防止その他の点滴や
生理食塩水、追加を入れながら
翌日まで
約11時間かけています。


あとは
私の場合ですが

主治医には
エンドキサンが始まったら
すぐにトイレに行って
抗がん剤が膀胱に溜まらないように
どんどん出して下さいと
言われるのですが

実際は尿が出ません、、、
午前中から点滴していても
水を大量に飲んだ時も
500mlほど、
まとまって出だすのは、
いつも夜の11時位からです。

そこから、毎時間トイレで
朝まで徹夜状態になります。
先生の判断で
利尿剤は使っていません。

利尿剤を使うと
点滴も早く終わるようで、
主治医に聞いてみましたが
私は使いませんとの事でした



最近私の質問が多いのか
「あまり考えないで下さいね
と言われます



今は別の悩みが出てきました。
また書きます

良い事ばかり
考えたいけど
やっぱり色々あります

嬉しかったり
落ち込んだり



いつも読んでくださり
ありがとうございます