こんにちは


皮膚筋炎、間質性肺炎、MDA5抗体で
現在入院一カ月半になりました。




現在の体調と増えた薬です


プレドニン60mgから54mgになり

今週から一日1mgずつ

少しずつ減薬しながら

一週間で49mgにするそうです。


皆さんの減薬パターンと

少し違うようですが先生に

お任せしています。



体重も増えないよう

食欲増進と戦いながら

昆布や無糖のゼリーをこっそり食べて

なんとか頑張っています。

現在160cm 50㎏


肺は横ばいながら

悪くなっていないので順調とのこと


血糖値が上がり

インシュリン注射をしています。


コレステロールが上がり

アトルバスチタンを飲み始めました。


免疫グロブリンigGが低下しているので、数値が500以下になると、

輸血で免疫グロブリン製剤を入れる予定。

現在の数値は510でギリギリです。


肺炎を防ぐダイフェンにより

肝臓の数値が悪化したので、

ダイフェンを二週間やめていましたが

今週から二週間に一度

吸入による肺炎防止薬になりました。




息を大きく吸うと咳が出るので

    やはり浅い呼吸

動悸息切れ

手の震え

座った姿勢から立てない

階段上り下りはできない




良いことは


手の症状はほとんどなくなった。

咳はだいぶ減った

気持ちよく毎日過ごせている。

自分の心地良い生活ペースができてきた。

ご飯がなんでも美味しい。

みんなに感謝の気持ちで

いつも過ごせるようになった



気持ちを切り替えてから

心に余裕ができてきて

病気も治る事だけ考えています




やはり気持ちは大切だと

思いました



いつも読んでくださり

ありがとうございます