こんにちはmicoですニコニコ



皮膚筋炎で検索してこられる方が

多いようなので、私の症状と

皮膚筋炎の事を書きます。




【皮膚筋炎の種類と間質性肺炎、MDA5】


皮膚筋炎の種類【PMとDM】

http://ivd.mbl.co.jp/disease/pmdm.html





私は皮膚筋炎で

抗体は抗MDA5抗体です。

間質性肺炎も併発しています。


私の抗体は、急激に間質性肺炎が悪化する可能性を持つMDA5抗体なので、現在は肺の治療が中心です。


早期からの強力な治療で

急性の間質性肺炎を防いでいます。


プレドニンというステロイドを

一日60mg飲みながら、

二週間おきの

抗がん剤で、

先月から治療を開始しています。


皮膚筋炎で検索されてこちらに

来られる方が多く、

みなさん症状ももっと大変な方も様々で、

私のブログが役に立つか分かりませんが、どうか参考にして下さい。


私は突然の入院で

治療を始めたばかりで

知識も少なく

まだまだ分からない事だらけです。

どうかアドバイスがあれば

お願いします。


ある方に皮膚筋炎のマンガを

紹介して頂き、読みました。

この方は私と違う抗体かもしれませんが

病気になる前の様子から、その後の明るい兆しまでが書かれていて、参考になりました。



本当にみなさんそれぞれの

苦しみの中頑張っているのだと

分かります。


私の症状も

肺は横ばいで良くも悪くもなっておらず、今は落ち着いています。


やっと過去から今の治療までに

ブログが追いついたので、

これからは今の

経過をお知らせしていきます


これからもどうか

よろしくお願いします