以前も書いていたお金の話。
入院手術費用についての記事↓



かかりつけのクリニックから、大きな病院に紹介されたのが、2023/12月です。


この初診の日から最後の診察(術後2ヶ月検診)まで支払った合計金額を算出してみました札束








【合計金額】186,860円(保険金申請のための診断書代含む)


でしたー札束




入院手術期間の8泊9日を除いて診察日数は7日分。


そして、先日保険会社へ給付金の申請をし無事に保険金が振り込まれました口笛








【給付金合計】367,000円


え?!予想よりたくさんもらえたラブ






。。。



。。。




けど、よく考えて?


長年連れ添った子宮筋腫の経過観察のための診察費(かかりつけのクリニックにて)は、合計するといったいどのくらい支払っていたのでしょう驚き

年に一回の子宮がん検診も兼ねていた時もありましたが、

ミレーナを入れたり(たしか2万くらいしたような)

かれこれ10年くらいは定期検診に行っていました

この年一の検診は医療保険の通院に該当するのか?よくわからなかったのと、保険を申請するのに診断書(有料しかも結構高い)が必要なので

毎月の通院とかあるならともかく、年一レベルだったので申請したことはありませんでした。


今回、入院手術の給付金と併せて初めて通院の給付金も申請してみた次第です



今まで支払った保険料と

今まで苦しんできた病状と

通院に費やした時間とか総合すると〜


どっこいどっこい?(笑)


いやもっとほしいくらい?



ちなみに保険はアフ○ック

保険料はそんなに高くないのですが、

2種類入っており、20年以上前に加入してたものです。


毎月の保険料は負担だけど

こーいうときにまとまったお金を給付してくれて入っててよかったなって思いますぼけー



さてさて

あっという間に術後3ヶ月が経ちました


毎日ものすごい猛暑ですが

体調崩すこともなく、めちゃ元気に過ごしてますウインク


また最近の様子や

術後検診の時の先生との会話のやりとりなど

忘れないように書いておきたいと思います