今回の入院手術は、月曜日の午前中に入院して退院は翌週の火曜日午前中でした


8泊9日ですね



退院の前に領収書のような請求書がきて

支払い額を確認できました


これです




この内訳で【個室料】というのがなんと9万驚き


はじめから個室希望だったので仕方ないですが


もし希望してなければ10万円で余裕でお釣りがきたのでしょうね汗うさぎ



そう思うと、

9万円はデカいな悲しい大部屋でもよかったのかなぁ、、、

などと思わなくもないですが、


これは術後の回復が良かったから言えることであって

もし回復が遅れたり苦しんだり、痛くてたまらなくて眠れなかったりしたら

きっと後悔していたかもしれません


術後は看護師さんが頻繁にきて、傷口みたり🩸の有無を確認したり、ガスやお通じ出たか毎回聞きます。

カーテンで仕切られてるとはいえ、言いにくいこともあるだろうなあと推測します

入院してるんだから病人なんだから遠慮なく言えばいいことなんですけど

カーテン一枚の仕切りで元気よくオナラしたりするのは勇気がいりますよねゲラゲラ

他の人の咳とかイビキとかも気になるだろうし、(それは私もご迷惑おかけするかもだし)

私は迷いなく最初から個室希望でした


けどこの病院は個室もランクがあって、私は1番お安い個室を希望してました


1番高い個室だとシャワーやキッチンも完備して冷蔵庫テレビも無料。

確か33,000円/1日


入院日当日の午後まで待たされましたが、

1番お安い部屋に入れてよかったですぼけー


お部屋は広かったし

洗面所やトイレもついていて夜中でもなんでも自由に電気つけたり歩き回ったりもできます

テレビもイヤホン無しで自由に見れる(テレビカードは必要)

咳やくしゃみして『痛ーーーーい!!』って大声で叫んでもOKOK



そうそう、

入院時には限度額認定証の申請用紙もあらかじめ提出


退院時に全額お支払いして帰りました



あとは

こちらの病院で入院前に通院が5〜6回あったので

医療保険も請求する予定です

それには診断書が必要なので、退院後の検診が全て終わってから提出しようと思います


子宮筋腫手術の費用も別途請求できる保険に入っていたので、これも請求します

こちらは診療明細書のコピーだけで請求できるようです(ちなみにアフラックです)


まとめて書類を提出するのでまだ郵送していませんが、どのくらい保険金が入るのかなぁうーん

もう10年来の付き合いの子宮筋腫、いままでたくさん診察や治療受けてきたから、たくさんもらえるといいんだけどな〜ぼけー



また気がついたことがあれば追記したいと思います