開腹手術にて巨大子宮筋腫と子宮全摘、両卵管切除しました





私がこの手術に踏み切った理由は、今までいろいろと書いてきました


月経過多はありましたが、それはミレーナで解決してました

(このミレーナのせいで筋腫は育ってしまった疑惑もありますが)


貧血や他の合併症は全くなかったので

手術しない選択もあったのですが、



とにかく



とにかく!!





妊婦のようなこのお腹を毎日見るのがほんとに嫌でした悲しい








実物↓笑




巨大子宮筋腫とともに

子宮と卵管も全摘したのですが



※画像お借りしました





子宮全摘してしまったら

ホルモンバランス崩れて一気に更年期症状が出るのかなぁ、、、という恐怖はありましたガーン







そんな時に

卵巣も全摘するのかどうか?の選択があり

血液検査をしてホルモン値を調べ





結局は卵巣は残すことに決めました



だからなのか、


子宮筋腫摘出とともに子宮全摘や卵管切除をした結果、今のところ更年期症状のようなものは全く感じてません(私が鈍感?なだけかもしれませんが)



そして


子宮を失った喪失感のような気持ち、、、















全く感じてません!(笑)


「あ〜もう子宮ないんだ。。。」


っていう気持ちにもほとんどならず(笑)


何なんでしょう。不感症?さっぱりした性格?それともこれからジワジワと込み上げてくるのでしょうか?



私は3人の子供がおります


20代前半から立て続けに3人を出産、

3人とも普通分娩で満期産。比較的問題のないお産だったと思います。


体力とか健康とか全く自信はなかったですが

何とか子供たちを無事に育てあげました。


もう私の子宮は充分役目を果たしてくれた気がして、

きっと何の未練も後悔もなかったからなのかなにっこり


『無』っていう気持ちがピッタリ


何の感情も沸き起こらなくて、自分でも驚いてます。


ひとつだけ後悔というか、

最後まで手術を迷っていた理由を挙げるとすれば


お腹に大きな傷が残ること。

だったかな(3人とも普通分娩で頑張ったのにね)






子宮全摘しちゃった私に

もしかしたら周りの人のほうが気を遣ってくれてるかもしれないですが、当の本人は何にも考えてません(笑)


こういう感情を持つことに、ご批判とかあるかもしれませんが


今の私の本当の気持ちとして、記録させていただきましたお願い



そして、

開腹手術は思ったより怖くなかった!


これから手術を受けるかたの励みになれば嬉しいですグー