ひらめき電球ひらめき電球

4日目

天気はどんより曇り空…。

12時55分の飛行機で
東京に帰るため、熊本にいられるのは、午前中まで。


そんな最終日はお楽しみにしてた熊本城♪



加藤清正さんが築いたこの城。

城好きなおいらとしては、
九州入りしたからには、絶対
外せないスポットなのでした。



明治時代に西南戦争で焼失した
大天守と小天守は昭和に入って
復元されたもの。



外観はさすが、立派ですが…。

内部はコンクリート造りでちと
がっかり( ´△`)

しかーし、おいら的お気に入りは
第3の天守ともいわれる


「宇土櫓」。


こちらは江戸時代から400年
近い歳月をそのままの形で残す
貴重な建物。


櫓と言っても、三層なので見た目は

ちょっとした城とかわらない



この木材のすすけ具合がぐー!!


古い寺社とかもそうだけど、
木の柱や梁を見て触って嗅いで、

あぁ、何百年も昔の人との繋がりを
感じて嬉しくなる性分なんす。



他にも熊本城は石垣や石段は
往年の物が現存しており、


わざとばらつかせて登りにくい
階段にしてたりとかとか、歴史を
存分に感じてきました(^^)

そんなこんなでタイムアーップ!!

お土産をいそいそ買って、バスで
帰る途中ついに雨が…。


雨脚はだんだん強まり、阿蘇付近では
雪の予報も出てたがその前に
熊本阿蘇空港へ到着(^з^)-☆


日本全国的に天気悪くて帰りの
飛行機はなかなかの揺れ具合^^;

無事みんちに戻って来たよー(//∇//)

鹿児島、熊本、さよーならー

(⌒0⌒)/~~

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
大将お帰りなさい
この日の営業びっくりするぐらい
忙しかったのは

この鹿児島霧島神宮の商売繁盛の仮面のおかげだね


忙しくて慌てて食べた…
深夜の賄い?


美味しかった…
楽しぃ旅からドキドキお帰りなさい

Android携帯からの投稿
⑨の続き…

ひらめき電球


昨年6回目を数えたイベント
「居酒屋甲子園」の決勝進出に、
常連の県であり、2度の優勝を誇る
熊本。

その秘密を探りたーい!!

第3回大会優勝の
「HERO海」さんへ。
しかし、今日はお休み…。

だか、すぐ2件隣に
第1回大会優勝の
「憲三百」さんが。
しかし、こちらもお休み…。


なのにその2件隣に
「憲三百」さんの
姉妹店「憲五百」さん発見!!

こちらにお邪魔しました♪






熊本の日本酒に球磨(^-^)v


馬刺



馬モツ煮

一文字ぐるぐる


からし蓮根

刺身五点盛り

などなど…いただき
スタッフさんと話も弾み
楽しいひととき(^〇^)

地元のお客様とも、観光客にも
ほどよい距離感でまさに


アットホームなお店でした♪



店をでたあとは、憲五百のスタッフ
おすすめの熊本ラーメンのお店、
「こだいこ」さんへ。

元祖熊本ラーメンともいわれる
人気のお店。



こってりなのにズルズル入る
揚げニンニク乗せ乗せ、旨味ー!
ビールも頂戴(//∇//)


熊本市はこの4月より政令指定都市
になるようで
いい意味力が入っている。

街キャラのクマもんもかわいくて
ファンになってまったよ(^^)

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

大将~。
クマもん…写真いっぱいでアップ出来なかったからまた別でやるねー



Android携帯からの投稿
…ブログでも話しましたが!!

JR川崎のヘルプに行きました

ヘルプっても正直あせる
お料理運んだり…
オーダー聞いたりしかできません


しかも!!!!

直営店のため店長が誰か分からない…


ドキドキハートブレイク

少し早めに行き…お店に入ると…
誰も来ない( TДT)


なんだよダウンダウン

って…ふとなにかを感じビックリマーク
横を見たら…爆笑…


WBCで蝶ネクタイして盛り上げてた
人だぁーって…笑っちゃった…笑


蝶ネクタイめちゃくちゃデカイの
付けてたんだもん


しかも…更衣室に案内されながら
そのことを話してたら…
店長さんが『誰にも注意されなくてー』…………ん!?!?!?



まさに…今も蝶ネクタイ合格
まったく気づかなかったー笑

大爆笑…


更衣室には男の子が1人いました
時間までたくさん話し…

いざアップアップ

って働く数分前にいきなり緊張ハートブレイク
お腹痛い。


男の子に空気を和らいでもらい

いざ…

あれ?

ハンディが違ーーう( TДT)


簡単に教えてもらい

いざ…


あれ?

オーダーは止まらず。

暗記!!


ハンディ…使いこなすのに
最初3回ぐらい失敗をして
店長さんに『メモ使う?』

ヘルプのはずが…いきなり迷惑ドクロ


大丈夫パー

みほさんやれば出来る子ですから…


その後は、いつも通り音譜


お店は地下にあり、上の階段から人が下りてこようとすると音が鳴り
お店の入り口を開けるときも音が鳴るようになってるから

最初の階段でお出迎えスタイルができ


便利ドキドキ


8時ぐらいには…気づけばカウンターの2席以外はすでに満席!?


キッチンはオーダーMAXアップアップ


うちのお店ともちろん色々違うから
興味津々…ビールが高い位置にあり
おチビちゃんは届かないこともあるそうで…

ミニモニ。は働けないねって言ったら


っ古あせるあせる

( ;∀;)ハハハ


店長さんは常に笑顔で楽しみながら
働いてました。

うちのお店と違い団体さまが来ても
テーブルは移動出来ないから形を作れない


さすが…!!

店長さん…トークでどんどん
お客さまをご案内します

満席で店内にご案内出来ないなんてことも何回かあり…

凄いなぁー…(*^^*)ラブラブ


ホールさんは、洗い場とかに行かないから中間サービスに力を入れることが出来たので音譜
ちゃっかりお客さまとトークしちゃった。

なんだかんだ無事に任務終了。


みんなにお別れをしお店に戻ると…


ガラーーンあせる

ありゃ?金曜日なのに暇そうだ叫び



でもやっぱり落ち着くなドキドキ

他店も勉強のため色々行ってみたいな


うちに来て~って、オーナーさん
お給料いらないからぜひ(≧▽≦ヘ)
1日体験させてください


お誘いお待ちしてまーす


え?

自分から行けって?


恥ずかしいもんドキドキ




Android携帯からの投稿