

4日目
天気はどんより曇り空…。
12時55分の飛行機で
東京に帰るため、熊本にいられるのは、午前中まで。
そんな最終日はお楽しみにしてた熊本城♪
加藤清正さんが築いたこの城。
城好きなおいらとしては、
九州入りしたからには、絶対
外せないスポットなのでした。
明治時代に西南戦争で焼失した
大天守と小天守は昭和に入って
復元されたもの。
外観はさすが、立派ですが…。
内部はコンクリート造りでちと
がっかり( ´△`)
しかーし、おいら的お気に入りは
第3の天守ともいわれる
「宇土櫓」。
こちらは江戸時代から400年
近い歳月をそのままの形で残す
貴重な建物。
櫓と言っても、三層なので見た目は
ちょっとした城とかわらない
この木材のすすけ具合がぐー!!
古い寺社とかもそうだけど、
木の柱や梁を見て触って嗅いで、
あぁ、何百年も昔の人との繋がりを
感じて嬉しくなる性分なんす。
他にも熊本城は石垣や石段は
往年の物が現存しており、
わざとばらつかせて登りにくい
階段にしてたりとかとか、歴史を
存分に感じてきました(^^)
そんなこんなでタイムアーップ!!
お土産をいそいそ買って、バスで
帰る途中ついに雨が…。
雨脚はだんだん強まり、阿蘇付近では
雪の予報も出てたがその前に
熊本阿蘇空港へ到着(^з^)-☆
日本全国的に天気悪くて帰りの
飛行機はなかなかの揺れ具合^^;
無事みんちに戻って来たよー(//∇//)
鹿児島、熊本、さよーならー
(⌒0⌒)/~~




大将お帰りなさい
この日の営業びっくりするぐらい
忙しかったのは
この鹿児島霧島神宮の商売繁盛の仮面のおかげだね
忙しくて慌てて食べた…
深夜の賄い?
美味しかった…
楽しぃ旅から
お帰りなさいAndroid携帯からの投稿































