大将日記アップするのに時間かかって
ごめんなさい

続きです

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

岩村を後にして次は犬山へ。

列車の名かでは岩村酒造さんの
ワンカップ「女城主」(//∇//)



チェイサーにはペットボトルに
移したその女城主の仕込み水。



ご飯処に寄る時間がないので
昼食はコンビニで…。




せめてものご当地おにぎり♪


電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、
犬山へ到着!!

城までの徒歩20分ほどの間に、

ぽつり
ぽつり ぽつり

ばら
ばら ばら ばら

ゴーーーー!!

っと滝のような雨

そして、
痛恨のケータイ充電切れ(ToT)
なので画像はパンフです^_^;



犬山城は全国に12しか残って
いない現存天守の城で国宝です。


現存とは江戸時代から姿形を
変える事なくそのまま残って
いるもので、
この12城以外は明治時代に多くが取り壊され、
さらに太平洋戦争の空襲で希少に
なってしまったもの。


その中でもここ犬山城は最も古く
建てられたもので、さらに国宝で
ありながら7年前までは個人の
所有だった珍しい城です。


400年の時を柱や梁から感じ、
しばしタイムトリップするの
でした…。



Android携帯からの投稿
みなさん( TДT)

あたしの携帯がおかしいのか…

アメーバがおかしいのか…

なんか写真アップがうまくできない


よくわからない


エクストラも大将日記も(>_<)


少しお待ちください


auショップ行きます



Android携帯からの投稿
名古屋から恵那へ移動。


そこから明知鉄道に乗り換えて岩村へ。




ここには標高720Mと日本一高いところにある岩村城跡へ行きました。

駅から徒歩40分。

登城と言うよりプチ登山です^_^;
汗をかきかき、6段の石垣が
特徴の岩村城本丸へ到着。



戦国時代には織田信長の叔母が、
日本唯一の女城主を務めた城。


下城後は岩村酒造さんにて
酒蔵見学と試飲会。


ここには皇太子や小泉元総理
なども訪れており
仕込みに使われている天然水を空の
ペットボトルに頂戴しました!!




この岩村の街は城下町を色濃く
残しており


信用金庫さえこのたたずまい(*^^*)

徹底してます。




それと各お店の軒先に佐藤一斎


という方の言葉が色々掲げてあり、
この方は幕末の幕末の吉田松蔭の
師の佐久間象山の更に師で、
西郷隆盛が尊敬した人だそうです。


幕末は好きで詳しかったはずが、
知らなかった…(>_<)


ってことで買ってしまいました♪



美しきニッポンの魂を再発見
しました!!



Android携帯からの投稿