続きです…

建仁寺を後にして河原町駅より阪急電車に乗り、大山崎駅へ。
駅より徒歩10分ほどで
三番目の目的地
「サントリー山崎蒸留所」へ到着。
ここは、みんちでも取り扱っているウイスキーの「山崎」の造られている所。
先日、
みんちの常連さまの一人がこの地を訪れ
土産話とお土産もいただいており
近くを通るのだからおいらも行ってみたい!!
と思い、時間を工面して訪れた。
無料のガイドツアーに申し込んであったため
ガイドのお姉さんに率いられ大勢の他のお客様と一緒に施設内を周り
最後はお待ちかねの試飲へ(^o^)
施設を回ってる間から香りにくらっときていたおいらは
調子に乗って合計4杯いただきました~( 〃▽〃)
美味しい酒はやはり美味しい水から生まれる。
ほんと、麦からこれを最初に生み出したひとは凄い!!
さぁ、ほろ酔い気分で駅まで歩いてたら乗る予定の電車に見事乗り遅れ…。
一本遅れで、今日の真の目的地大阪は天満橋に向かう(;>_<;)
午後1時少し過ぎ
天満橋のエル大阪へ到着。
ここの大ホールでおいらの心理学の師匠の「衛藤信之」先生と
元吉本、現在世界中で植林やら講演活動やら地球を守る活動をしてる
「てんつくマン」のコラボ講演があった。
テーマは昨年の東日本大震災を経て
「今できること、今だからできること」
講演とパネルディスカッションが行われた。
どちらも大阪の人だし会場も大阪なんでノリと勢いが違う。
大変なことが起こったとき
「どうしよう?」と同じことを考えても、胸を張って上を向いて考えるのと、頭を抱えて下を向いて考えるのとを比べると圧倒的に上を向いて考えた人のほうが多くのアイデアが出たそう。
そこで
立ち見がでるほど満員オーバーの会場で全員で立ち上がって隣の人の肩を
モミモミ&YMCA(^o^)/
日本中の人がYMCA踊れば不況も脱出だと言ってた。
なるへそ…。
そして、起こるすべての出来事はただの出来事。
いいもわるいもない。
後から自分が勝手にその出来事に意味付けをしている。
出来事自体は変えられないが
意味付けは自分の心次第で決められる。
どんなことからも学ぶ心さえあれば
「キズ」傷は「キズキ」気付きになる。
確かに…。
最後のパネルディスカッションでは「夢」が話題に。
衛藤先生が
「夢にこだわっても、夢に縛られてはいけない。
ほとんどの人が今の自分は10年前には想像も出来なかったことをしているはず。
夢が叶わなかったとして、それがすべてでもないし、夢はいろんな人や、様々な出来事との出会いによって修正されていくもの」
この言葉が今回のベストワード(T^T)
ここ1年半ほど将来のビジョンにたいして迷いや不安が付きまとっていたのが、すっと溶けていったようだ。
ほんとは大阪の心理学の仲間たちとの新年会があったのだが
講演会が白熱して(衛藤先生はその確率が高い)時間もおしてしまい
新年会はパスで
梅田の駅ビルの16階で
本場のお好み焼きでビール( 〃▽〃)
新幹線で家路に着く
弾丸ツアー
しかもなにげに
ウイスキー&ビールで
いい気持ち(*^^*)
京都から先の記憶は無かったのでした。
チャンチャン(⌒‐⌒)



日記①に写真を追加しました
大将の行動力は凄いね
Android携帯からの投稿

建仁寺を後にして河原町駅より阪急電車に乗り、大山崎駅へ。
駅より徒歩10分ほどで
三番目の目的地
「サントリー山崎蒸留所」へ到着。
ここは、みんちでも取り扱っているウイスキーの「山崎」の造られている所。
先日、
みんちの常連さまの一人がこの地を訪れ
土産話とお土産もいただいており
近くを通るのだからおいらも行ってみたい!!
と思い、時間を工面して訪れた。
無料のガイドツアーに申し込んであったため
ガイドのお姉さんに率いられ大勢の他のお客様と一緒に施設内を周り
最後はお待ちかねの試飲へ(^o^)
施設を回ってる間から香りにくらっときていたおいらは
調子に乗って合計4杯いただきました~( 〃▽〃)
美味しい酒はやはり美味しい水から生まれる。
ほんと、麦からこれを最初に生み出したひとは凄い!!
さぁ、ほろ酔い気分で駅まで歩いてたら乗る予定の電車に見事乗り遅れ…。
一本遅れで、今日の真の目的地大阪は天満橋に向かう(;>_<;)
午後1時少し過ぎ
天満橋のエル大阪へ到着。
ここの大ホールでおいらの心理学の師匠の「衛藤信之」先生と
元吉本、現在世界中で植林やら講演活動やら地球を守る活動をしてる
「てんつくマン」のコラボ講演があった。
テーマは昨年の東日本大震災を経て
「今できること、今だからできること」
講演とパネルディスカッションが行われた。
どちらも大阪の人だし会場も大阪なんでノリと勢いが違う。
大変なことが起こったとき
「どうしよう?」と同じことを考えても、胸を張って上を向いて考えるのと、頭を抱えて下を向いて考えるのとを比べると圧倒的に上を向いて考えた人のほうが多くのアイデアが出たそう。
そこで
立ち見がでるほど満員オーバーの会場で全員で立ち上がって隣の人の肩を
モミモミ&YMCA(^o^)/
日本中の人がYMCA踊れば不況も脱出だと言ってた。
なるへそ…。
そして、起こるすべての出来事はただの出来事。
いいもわるいもない。
後から自分が勝手にその出来事に意味付けをしている。
出来事自体は変えられないが
意味付けは自分の心次第で決められる。
どんなことからも学ぶ心さえあれば
「キズ」傷は「キズキ」気付きになる。
確かに…。
最後のパネルディスカッションでは「夢」が話題に。
衛藤先生が
「夢にこだわっても、夢に縛られてはいけない。
ほとんどの人が今の自分は10年前には想像も出来なかったことをしているはず。
夢が叶わなかったとして、それがすべてでもないし、夢はいろんな人や、様々な出来事との出会いによって修正されていくもの」
この言葉が今回のベストワード(T^T)
ここ1年半ほど将来のビジョンにたいして迷いや不安が付きまとっていたのが、すっと溶けていったようだ。
ほんとは大阪の心理学の仲間たちとの新年会があったのだが
講演会が白熱して(衛藤先生はその確率が高い)時間もおしてしまい
新年会はパスで
梅田の駅ビルの16階で
本場のお好み焼きでビール( 〃▽〃)
新幹線で家路に着く
弾丸ツアー
しかもなにげに
ウイスキー&ビールで
いい気持ち(*^^*)
京都から先の記憶は無かったのでした。
チャンチャン(⌒‐⌒)



日記①に写真を追加しました
大将の行動力は凄いね
Android携帯からの投稿

