自分の悩みや愚痴を聞いてくれる友達ってとても大切だしありがたく思ってます。

でも。。

同じ相談でも

「大丈夫だよ!彼は反省してくれてるよ!だから貴女もあまり悪い方に考えないで安心していたらいいよ」

「気をつけた方がいい!また彼は態度を突然変えてくるからその時にどう対比するか、動揺しない事が大切だから」

と言われるなら。。

どうせなら建設的な事を言ってくれる人に話した方がいい。

根拠はそんなになくても

そっかー、大丈夫かー、うん、そうだよね!

ってポジティブになれるもん。

同じく根拠はなくてもネガティブな事を発散させる言い方はネガティブな気持ちに引きずられてしまう。起きてもいない事で心配をしなければならなくなり、更に相手を疑いネガティブな思考になり、結果悪い方に引きずられてしまう。


友達にはとても感謝してる


でもね。。

ネガティブな感情に引っ張っていかれてしまうから。。