セッションの続きで、これで最後になります。

 

 

●私からの質問

 夫の体の事を聞きました。

 

・最後苦しかった、それに耐えるの精一杯

・この世での終わりを冷静に観察してやろうみたいな気持ち

・この世を離れる気持ち、冷静でいられた、俯瞰で見てた、自分の死も冷静に見てた

・でもとても苦しかった、息が入ってこない

・自分の体は自分のものだから人工呼吸器も付けたくなかった

 

・・・・やっぱり相当苦しかったんだ。もう涙が出るのを必死にこらえました。

自分の死を冷静に見る、というのはなんだか不思議な感じですが、死に直面した人にしかわからない気持ちですね。

 

救急車で運ばれてから、夫は人工呼吸器を拒みました。そして、夫が私を呼んでいると言うので夫の元へ行き「なんで付けたくないの?」って聞いたけどなんて言ったか聞き取れなくて。医者に、付けないと死にますよ、って言われて夫は頷いたのです。でも、人工呼吸器を付けてから夫の意識が戻ることはありませんでした...

 

●私からの質問

 結婚生活がどうだったかを聞いてみました。

 

・結婚生活 ケンカしなかったみたいですね

 ・・・・最初の頃はいっぱいしていたけど?? と思いましたが近年はそんなにしていません。

 

・多くを望まず、順風満帆だった、感謝の言葉にすると薄っぺらくしか伝わらない

 ・・・・どちらかというと、感謝の言葉を言ってくれる夫だったので、ミディアムさんには恥ずかしくて言えないのかなぁ?

 

 

・最後は笑顔で無邪気さも感じる

 ・・・・最後に笑顔になってくれたのは、だいぶ心を開いてくれたんだと思います。

 

以上です。

 

 

間違いなく夫でした。

 

とても慎重な夫がミディアムさんのところに来てくれて、本当に良かったです。

 

夫とつないでくれたミディアムさんにも感謝します。

 

こんなに素晴らしい時間をありがとうございました。

 

貴重な体験が出来ました。