マシンピラティスを初めて2ヶ月が経った。





会員アプリにて受講履歴を確認するとこれまで

21回レッスン受講しているらしい。




おかげさまで体調はなかなか調子の良い日々を過ごしている。





もともと、更年期による身体のこわばり、加齢、コロナ禍生活、数年にわたる子供達の受験生活サポートによって落ちてしまった筋肉の再生、老後にむけての貯筋が大きな目的で、痩身的な美容目的はオマケで良いと思っていた。




一年前、娘の受験校見学の際、電車が到着したのが見えた為、駅ホームへ続く階段を駆け降りようと思ったら、私の下半身全体がそれを拒否(痛みがあるわけではないけれど、関節や筋肉のバランスがどうにもとれなかった)

結果到着電車には間に合わず…。





娘が階段下から不思議な顔しながら私を見上げてる中。





注意深く老婆の様に階段を一段ずつ降りる。





私の頭の中は驚きでいっぱい。





アレっ!?どうしたんだろ?私の身体なんかヤバくない?





それ以来、日常生活に支障がでるほどではないものの、身体中の関節の不具合やこわばりが場所を変えてあらわれる。






ネット検索による素人判断で恐縮ですが…。






現在は左足踵がやや痛い。←足底筋膜炎

(だいぶ良くなったあと少しかな…)

なので自宅ではビーチサンダルを履いて過ごしている。





左小指の第二関節の変形の兆し、押すとやや痛む。←ブシャール結節




生活感のある手指で失礼します💦





どちらも更年期でみられる症状らしい。





マシンピラティス、関節に負荷がかからないような筋トレなので、私にはあっていたようだ。






鏡にうつる体型が変わってきた。





おそらく体重には変化はない。

(元々の体型は中肉中背、平均的な中年女性だと思う)





自宅で体重計は何年も乗っていない。





気分が良くなる事はないから笑笑





手持ちの洋服が変わらずに着用できていればそれでヨシとしている。





インナーマッスル、体幹の強化を感じる。





立位での作業可能時間がのびた。





私は朝4時起床、4時半から子供のお弁当、朝食の準備がはじまり6時半過ぎに子供が家をでる頃までには夕飯の下拵えまですませる。




その後トイレ掃除、アイロンがけなどをし、7時を過ぎたところで掃除機。

夜干しした洗濯物の始末。




9時には自宅をでて仕事場に向かう。





この一連の作業を休息を挟まずにこなせる様になった。





さて、タイムアップの時間。





とりあえずこれからピラティスに行って参ります。





続きます…。