母と、料理と | 内面から美しくなる・・・・・  レイキ、レインドロップ、アロマハンドファブ、アロマイヤーファブ   岐阜・沖縄 サロンちゅら



内面から美しくなる・・・・・    レインドロップ・レイキ・パステルアート     岐阜・沖縄 サロンちゅら


台所に咲いているハイビスカス




台所に立つと、ときどき、母のことを想います。




ちゅらです合格




母は、父と結婚するまで、ほとんど・・・、もしかしたら、全然(!?)、料理をしたことがなかったそうです。





母の父(わたしの祖父)は、家事のこと全般なんでもできた、とても器用なひとだったとか。





自宅で商売を営みながら、奥さん(わたしの祖母)がいるにもかかわらず、





家事のこともてきぱきとこなしていたと。





そんな環境で母は育ったせいか、みごとに(!?笑)、なにもしなかった・・・





でも、結婚したからには、まして、父の母(わたしの祖母)と同居だったので、





家事をしないわけにはいかず・・・ 




毎日、近所にある、八百屋(そのころは、まさか、スーパーではなく)に行っては、





食材を買い、八百屋の女将さんに、その食材を使ったお料理を毎日、こっそりと教えてもらい、





家に帰って、教えてもらったとおりに食事をつくっていたとか。(笑)





そうして、母は、だんだんと料理をおぼえていったんだと、あるとき、母に聞かされた。




母は、若いころから、洋服を作るのが大好きで、結婚してからも、自宅でアパレルの仕事をしていました。





わたしが生まれ、ものごころついたときには、わたしの母の印象は、フルで仕事をしながら、





料理をはじめ、なんでも家事をてきぱきとこなすひと、でした。





わたしが遊びや仕事でどんなに朝早くても、夜遅くても、ちゃんと、食事の用意をしてくれるひとでした。





こういう環境だったせいか、わたしも母のあとをみごとに受け継いで(!?笑)、





つい、母に甘えて、料理をほとんどすることがなかったです。 よく、母に怒られました。(笑)





3年前の春に、母がこの世を旅立ち、料理をはじめ、家事のほとんどは、わたしの役目に。





父は、わたしは、料理が得意でないから、きっと、仕事の帰り道、デパートの地下街でお惣菜を





買ってきて、テーブルにならべるんだと、思っていたとか。(笑) 





でも、いざ、料理をやってみると、とても楽しかったー合格





母に料理を習ったことは、ほとんどなくて・・・





台所に立つ母の横で、おしゃべりしながら、母の料理をちらっと見ることはあったけれど。





でも、不思議と、わたしの作る料理は、母の味になっているんですね。





きっと、母の味を舌がおぼえているんですね。





仕事から帰ってきて、台所に立ち、冷蔵庫から食材を出して、料理していく・・・





仕事の気分がしだいにぬけていき、ふだんの自分になっていく・・・





料理をしているわたしのちかくで、母は、きっと、見守っていてくれる・・・ そんな気がします合格







サロンちゅらでは、定期的にレイキ体験勉強会&

レイキセミナー、アロマハンドファブの施術、レインドロップの施術、

パステルアートワークショップ&
インストラクター養成講座を


開催いたしております



くわしくは、
サロンちゅらホームページ


をごらんくださいませ