8+8 最強説 | 幸せな日々 〜Happy Days〜

幸せな日々 〜Happy Days〜

日々の学びの記録です。

「空腹」こそ最強のクスリ 青木厚さん著書関連記事、

今日も続きます♪

 

 

 

空腹の時間を作るようにすると、

それだけでクスリになるほど体にいいのですが、

実はその効果を最大にする方法があるのです!

 

 

それは・・・

 

 

 

睡眠時間8時間+8時間の空腹です!!

 

 

 

実際のところ、

8時間の空腹自体は、

朝食か夕食を抜いたらいいので、

やる気になればなんとかなるのですが・・・

 

 

8時間の睡眠時間を取るのが、

なかなか難しかったりするのですよね。

 

ただこの8時間は、

8時間寝ましょうというものではなく、

目安の睡眠時間であるようなので、

短くなれば、

起きていて食べない時間が増えるだけです。

 

 

 

 

この本の著者の青木医師は、

いろいろな論文を読み、

自身も断食を実践しながら、

「空腹」の効果を最大限に享受できるか?

を考えてきた結果が、

 

 

「16時間以上の空腹の時間を作ると、

 最大の効果が得られる!」

 

という結論にたどり着いたそうです。

 

 

 

医師が論文を読み、

自身で実験をした結果ということなら、

確実な気がしますね!

 

 

 

 

私は16時間空けるのが、

初めから全く辛くなかったので、

この話を知った日から、

基本毎日16時間空けているのですが、

辛い人は週に数回、

例えば週末だけでもいいそうです。

 

 

 

 

16時間の空腹を作ることにより、

ノーベル賞受賞でも話題になりました、

「オートファジー」が機能し始めます。

 

 

自己免疫力などを最大限に発揮するためにも、

このオートファジーがとても大切になります。

 

 

 

 

オートファジーについては、

こちらの記事もよろしければどうぞ!

空腹時間も大切!

 

 

 

 

とにかく、

16時間食べないだけで、

健康に生活をしていける可能性が上がるのなら、

やらない手はないですね♪

 

 

 

私はこの、

16時間の空腹と、

焙煎玄米粉だけは、

とても手軽な健康法なので、

ずっと続けていこうと思います♪

 

 

 

 

参考文献

 

「空腹」こそ最強のクスリ[本/雑誌] / 青木厚/著

「空腹」こそ最強のクスリ

青木厚さん著書

 

 

 

我が家の焙煎玄米粉

 

ビオライズ ビオライズブラウン 100g