息子のトイトレについて(3歳8ヶ月) | チャキ子のブログ

チャキ子のブログ

ー16歳年の差夫婦ー
16歳上の旦那と3歳男の子と1歳女の子の4人家族です!不妊治療•育児•夫婦関係•ポイ活について綴っています。
*体外受精で妊娠•出産
*イヤイヤ期抜けきれない長男育児
*ポイ活初心者
*陸マイラー初心者

3才8ヶ月の息子君。


身体の成長は立派(身長107㎝体重19Kg)なんだけど、トイトレが全然進んでませんアセアセ


今はお家では極力トレーニングパンツにしてるのですが、60分間隔でもお漏らししちゃうことがあります。尿意が分からないようで、トレパンにお漏らししちゃっても教えてくれません。


なので、40-60分間隔でトイレに連れて行き、排尿をさせています。ちなみに、💩は完璧にトイレで出来ますし、トイレに行くことに対して嫌がったりはしません。


排尿の間隔が短いことと、尿意がわからないのでオムツ卒業が見えてきませんアセアセみなさんはどうやってトイトレしていますか?


今思うと、3歳の夏にきちんとトイトレすれば良かったと後悔してます。3歳の夏、プールに連れて行くと「オシッコ出るー」と教えてくれて、トイレでオシッコ出来てたんです。プールの時限定でしたが、その時に本腰入れてトイトレしてれば良かったですアセアセ


お漏らししても怒ってはいけないと分かっていても、お漏らしされてしまうと私が焦ってしまってもやもやお友達と比べたり、少し怒り口調になってしまったり悪循環。

今年の夏までにオムツ卒業できないと、保育園でプールに入らないので…そこまでには頑張ってもらいたい、頑張りたいと思います。