老後資金について | チャキ子のブログ

チャキ子のブログ

ー16歳年の差夫婦ー
16歳上の旦那と4歳男の子と1歳女の子の4人家族です!不妊治療•育児•夫婦関係•ポイ活について綴っています。
*体外受精で妊娠•出産
*イヤイヤ期抜けきれない長男育児
*ポイ活初心者
*陸マイラー初心者

歳の差16歳夫婦の課題。

それは、旦那定年後のお金をどうするか。


もちろん子供2人目を考えた時に、ファイナンシャルプランナーにライフプランをお願いしました。

きちんと子供2人を育てていけるのか、大学進学までお金の余裕はあるのか、色々シミュレーションしてもらい【大丈夫】と確信してから二人目の不妊治療を始めました。


でも、そのシミュレーションは私が定年まで正社員で働いていることが前提。

最近は小学1年生問題を考え始めていて、このまま在宅もあまりなく勤務場所によっては土日休みではない企業で働いていていいのか、、、悩むことばかりです。


今現在は歳の差夫婦ということもあって、50代の旦那は950万円くらいの収入があります。なので、二人目が生まれる前までは年間450万以上貯金できてました。

それが昨年は(二人目妊娠→出産した年)年間200万円しか貯金できませんでした。

その差、▲250万円。

もちろん、私の時短勤務→産休→育休で収入減なのは仕方ないのですが本当に子供2人を無事に育てあげ、私たちの老後資金まであるのか?

不安ばかりです。


iDeCoやNISA、メットライフ生命のビーヴィズユーで資産運用はしているものの、毎月毎年の貯金は欠かせないのでこれから報告できたらと思います!!