こんにちは気づき

京都山科の駅徒歩4分の、美容室ランタナの吉井(よっしー)です^^

先日、趣味である写真の為の旅へ行ってきました☺️
ずっと憧れた、野生のシャチを見たい!と思い
遠く北海道・知床羅臼へ行ってきました♪

自宅から目的の場所までは飛行機を乗り継ぎ、車を走らせ…約9時間もかかりました😓
(今の時期は直行便の飛行機がないんですよね…)

ようやく到着したのは女満別空港!

さすが雨女(かもしれないと最近気付きました)の私は、初日から雨です笑

(雨の日も好きなので、あまり気にしてはないです)

レンタカーを借りて空港から知床半島まで約2時間半。

車を運転中に思わぬ生き物に遭遇!

『オジロワシ』です!

日本では北海道に繁殖の為にやってくる冬鳥で、今の時期にまだ留まってる子は少ないのです。

出だしからラッキー!

羽を広げると2メートル以上はあります🤭

北海道すごい!!

(近すぎて写真に収まりきらなかったです)

オジロワシを見送って、また知床半島に向かいます!

最後の関門、『知床峠』はものすごい霧でした…。

ヒグマが多く生息してる地域なので、対向車とヒグマに気をつけながらの運転です😳

そして無事に宿に到着!

こちらは写真好きの間では有名な宿で、私もお客様から教えて頂きました♪

絶滅危惧種である『シマフクロウ』を動物に負担なく観察させて貰える民宿です。

(賛否両論ある昨今ですが…そのあたりは又詳しく聞いてください)

私はこちらの宿のおかあさん方、たまたま一緒になった宿の監修の先生のお話しや生き物への対応を見て聞いて、大切な場所だと思っております。

そして、長い夜の始まりです。

夜行性のシマフクロウがいつ川へ狩にくるかは分かりません。

皆んなでずっと待ちます。

そして!

やってきました!!!

足にはしっかり獲物を捕えてます!

か、かっこいい…!

シマフクロウの大きさは大人の人がしゃがんだくらい。かなり大きな梟です🦉

番で一生を一緒に送りますが、一つの夫婦で一つの川が必要なので、川が足りずに数が激減している現状です。

ここの川の夫婦も子育て中ですが、巣立った雛が自分の生きていく場所がないのです。。

宿を監修されてる佐藤先生の本をランタナに置いてるので、良かったご覧ください☺️

シマフクロウの面白さが分かりますよ〜

まだまだ旅は続くのですが、

ブログが長くなってしまったので、シャチは次回のブログに書かせて頂きます✨

最後まで読んでいただき有難うございました✨