こんにちは

 

京都の山科駅前でヘアサロンLantana(ランタナ)

をしているよっしーこと吉井です

 

お店は二階にあってなかなか覗きづらい・・

 

でも気になる・・

 

 

{A6E23C9F-7BB4-4134-99E9-877840414A26}

 

そう思って頂ける方へ自己紹介をさせて頂きます

 

 

吉井美帆 2/9山科生まれ

水瓶座のO型(職業A型になろうと日々精進しております

 

小さい頃から超!がつくほどの人見知りで大変だったそうです

昔を知っている方が、美容師をしてると言うと、かなりの確率でびっくりされます

 

そんな人見知りがなぜ治ったのか・・?

 

『治った』かは分かりませんが、

中学・高校を女子校で過ごしたことが大きかったかな〜と思います

 

女子校

 

いろんなイメージを持たれますが...(華やか〜とか、皆女子力高そうとか・・

 

一つ言えることは

 

皆、強い!

 

いや、強くなっていく。のかもしれません

 

体育祭、文化祭、合唱コンクール、イベントが盛りだくさんの学生時代ですが

 

勝負事ではどのクラスも必死です

手抜きなんてないし、共学なら男子がやるであろうこともどんどん前に出てやっていく

 

ここで負けん気とか、我の強さとかが作られていったと思います

(もちろん中には、THE女の子もいるんですが)

 

部活も6年間ソフトボール部で頑張ってましたね〜

 

 

{82427437-A706-41A4-843D-45E139EF0B56}

 

とにかく気が強くなっていきます

 

でもこれって、人生の中でとっても大事なことだと思うんですよねー!

 

 

そして美容師の道へ

 

美容師になろうと思ったのは高校の時。

きっかけ書くと長いので、気になる方は直接聞いてください

 

専門学校もとにかく早く卒業して、お店での仕事がしたかった

 

なので、就活始まったらクラスで一番最初に就職先が決まって

卒業後、無事そのお店で働いてたんですが

 

なんか怪しいコンサルの方が入っていて、美容師以外のすごく変なことまでしていて

(これも気になる方は直接聞いてください

 

一年弱で思い切って辞めちゃいました

 

次のお店はすぐに決まったものの、美容師ってアシスタント時代で辞めちゃうとまた一からやり直しなので

 

正直、めっちゃ焦ってました

 

同い年の子から一年も遅れてしまってたので

 

そこから、巻き返したい気持ちとか当時の失恋の痛手を忘れるためとかで

とにかく必死に過ごしてました

 

中高で体に染み付いた負けん気精神がここで発揮されてた〜

 

そして、スタイリストになって約2年くらいで

当時お付き合いをしていた彼と結婚

 

(その頃はいずれ自分のお店を持ちたいっとゆう

夢があり、彼も美容師だったし、ちょうどいいやん!と)

 

その後滋賀県に引っ越すことになったので、新しく滋賀のお店で働くことに〜

 

だけど、結婚ってやっぱり難しい。。

 

私も彼も相手に頼りっぱなしでしんどくなり、すぐに離婚

 

ここでは結婚はお互いが自立しないと成り立たないー!と今更ながらに学びました(遅いですが!)

 

4年も付き合ったのに気づかんかったのー!?ってよく言われます

 

で、別れを全く引きずることなく仕事頑張ってたんですが!

 

 

なんと!ここで人間関係の負のスパイラルにはまってゆきます・・

 

この時が今までで一番辛かった時期かも。

本当に人と接するのとか、話をしていてもこの人にはどこまで話して大丈夫かな・・

とか、いつも悶々として過ごしていて、

 

美容師をすることも嫌になってました

 

あ、でも仕事が嫌じゃなくて、私が思う美容師の仕事ができなくなってたからなんですよね

 

そんなどん底にいた時に、気持ちを高めよう!と思っていろんな本を読んでたんですが

 

『半径5メートルの野望』(著:はあちゅう)に出会って

 

 

{9F32F339-94C2-48C2-9DC7-34FDD5D4E61E}

 

 

 

人生観(とまでいったら大げさに聞こえますがそれくらい)が変わりました

 

今の現状でできないんだったら、自分で作ればいいやん!

 

思い立ったら吉日ー♩

 

早速、テナント探しをはじめました

最初は一年くらいは見つけるのにかかるだろうな〜と思っていたのに

 

探し出して一ヶ月

 

ここや!と言う場所を見つけちゃいました

 

よく、物件探しの時に、運命の物件はすぐにわかるって聞きますが、

本当にそれが起こっちゃいました

 

びっくりでしたが、上手くいくときは本当にトントン拍子にいくもので〜

 

店舗の内装工事をしてくださる方もすぐに出会え

 

色々と上手くいきすぎて怖いって思ったくらい・・

 

でもそんなときは流れに身を任せるのが良いそうですよ♩

 

 なので流れに身を任せ〜!

お店が無事に開店

 

 

{B5E23B68-92AB-45E3-83CB-7B4941FA7BCF}

 

 

 

順調に毎日過ごしております♩

 

今思うと、あの暗黒期(笑)なんてしょうもないことで悩んでいたんだろうと思います

人間関係にしたって、切羽詰まっって余裕が無くなってた自分が悪いところも多かったり・・

 

でもあの時期があったからこそ今の自分の思いがあるんだなーっと思っています

 

『目の前のお客様をまず大切に』

とか

『自分を応援してくれる家族や友達、お客様にいつも感謝を』

とか

 

本当に当たり前のことだけど、当たり前のことほど継続は難しい(うんうん。)

 

それが一番大切なことなんですけどね

 

 

と、なんか堅いお話になってしまいましたが、

 

あとは私の好きなこと&もの書きます

 

『猫』ネコ飼ってますー♩

『お酒』飲みにいくの大好きですー♩

『読書』集めるのも好きだし、読んでいろんな考え方を知れるのが好き♩

『美容師』仕事だと思ってませんー

『カフェで珈琲』休みの日の至福のひとときー♩

 

など、これらをまとめると!!

 

Lantanaが出来上がります

 

 

{489986D9-D109-48E2-B5CF-DAC59DF06DA4}
 

 

(猫はいないけど猫本がたくさん)本があって、読書ができて、カフェのような空間で美容師ができて、店の周りには飲み屋さんがいっぱい♩

 

夢のような空間ですね...(私にとって)

 

こんな私ですが、是非是非♩お店に来てみてくださいね〜

 

 

いつでもお待ちしております

 

 

 定休日    月曜日

(その他勉強会の為お休み頂く日があります)

営業時間  平日      9:30〜20:30

              土日祝 9:00〜20:00

 

カットの最終受付は19:30です。ご注意下さい!

 

ご予約は♩→こちらからどうぞ

 

初めての方は→こちらも是非