つきのかげのお雛様 三人官女編2 | 作り手 つきのかげ

作り手 つきのかげ

基本なんでも作ります。作り手としてのブログです^^

 

三人官女をキットにしようと

色々試していました。

 

そもそも三人官女とは

段飾りのお雛様の二段目に居る

三人の女性ですね^^

持ち物も決まっていて

百貨店の

お雛様がいっぱい飾ってあるところへ行って

見比べてきましたが

ちゃんと決まりごとがあるらしく

メーカーは違えども

三人の内真ん中は座っていて

両脇は立っていて

持ち物も三人の持ち物はどれも同じでした^^

 

調べてみると持ち物は

長柄銚子、加銚子、盃(三宝)という物だそうです。

色々な素材で作ろうと試みましたが

結果、出来上がった物を持たせて

今回のキットにすることにしました^^

 

image

 

これは試作品で

もう一段着物の色が濃くなる予定ですが

今から編み図書いて

動画も撮りたいと思っています^^

あ!両脇の持ち物が逆でした^^;

 

ちょっと雰囲気だけ並べてみたけど

昨年のお雛様と段飾り風に飾ると

また一段と豪華な感じになりました^^

いや~~~、まだ1月だけど

お雛様を飾ると一気に春を感じます^^

 

めっちゃ可愛い!と自画自賛^^;

五人囃子に右大臣左大臣とか

毎年増やして行ったら

全部自分で編んだ豪華段飾りよね!!!

って娘とはしゃいでいます^^w