目指すは歌って踊れる編物作家!(すいません、調子に乗りました^^;) | 作り手 つきのかげ

作り手 つきのかげ

基本なんでも作ります。作り手としてのブログです^^

手術してから二週間以上経ちましたが

まだ、口の中には穴がありw

そこにはガーゼが詰まっていまして^^;

痛い!というわけではありませんが

お医者さんから

「次のガーゼ交換までの間にガーゼが出てきちゃったら

自分で箸かなんかで押し込んどいて」と言われ

そんな怖いことはできないと^^;

ビビって、中々口を動かせないでいましたが

昨日はカラオケでまた熱唱できる喜びに

気がついたら顎が熱を持つほど動かしていまして^^;

でも、そのお陰で、今日は今まで以上に口が開きやすい気がしますw

編み物ができる以上に歌えたことが嬉しかったりしています

 

入院中に久しぶりに編んだバイエルンクロッシェ

やっぱり面白いですね^^

いつも色々教えてくださるひろりんさんが

リブログしてくださって

お役に立てたようで嬉しいです^^

 

私も、また編んでみました^^

基本は長々編みです^^

2色目からは、針を入れる所さえわかれば

そんなに難しい編み方ではありません。

後ろから長々編みの足に針を刺して編むだけです^^

そうすると、上の鎖に見える部分が手前に折れて

立体的な感じになるんですね^^

いっぺんに8本の長々編みを引き抜いたりするので

大陸製のかぎ針は金属部分が長く、使い勝手が良いです^^

次の段は普通に針を入れて編み

次の色も同じことです^^

ここまで編めれば法則がわかりますので

どんどん大きく編んでいくこともできますし

これをモチーフとして

最終段で編みながら繋げていくことも可能です^^

私のお教室の生徒さんは、これを繋いでバッグにされていました^^

立体的な所が魅力ですので(したほうが綺麗なんだろうけど)

私はスチーム仕上げもしていませんw(面倒くさがってるだけです)

 

毛糸で編んでも良いと思いますが

私は繊細な感じになる、レース糸で編むのが気に入ってます^^

ひろりんさんのブログを拝見していて

最終段は鎖を入れないほうが綺麗だな~~~と思いました^^

 

次のガーゼ交換は12日。

交換する度、詰めるガーゼの量も減り

徐々に痛さも少なくなってくるから・・・

とは、お医者さんが言ってくださったけど

それって、次回もそこそこ痛いってことですよね・・・と

涙を拭きながら聞いた前回・・・・

やっぱり、怖いよ~~~~><

などと、まだまだビビっております^^;